S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

Cinema / 20世紀少年 -第2章-最後の希望

2009年02月06日 | 雑記
2009年 2月 6日(金)
いよいよ本格的に忙しくなってきたのにそそくさと仕事を大急ぎで切り上げて(笑)上映時間にスベり込みました。前回も確か最終の上映時間だった様な・・・(笑)。
忠実に再現された第1章。ボクとしては満足のいく内容だったので期待を胸に席へと座ったのですが・・・。
若干、内容が変えられていました(短縮された!?)。話の長い「20世紀少年」をたった三部作でやるのがそもそも無理だったのか、第1章で時間を使いすぎたか(でも第1章として物語を区切るのならば正しい選択だったと思う)。今回は駆け足で物語が進んで行ってしまった。何の理由にしろ‘映画’としてのクオリティの高さは第1章の方が勝っていたナと思ったのが見終わった直後の感想。それでも前回同様に豪華俳優陣の演技は素晴らしかった。経験不足が問われた主役を助けたのは前回から出演していた豊川悦司氏や香川照之氏達に加えて、古田新太氏や小日向文世氏らが‘味のある演技’を見せてくれた!ユースケ・サンタマリアのサダキヨ役は意外だったが結構ハマっていたと思う。蝶野役の某アイドル歌手と高須役の元グラビアはミスキャスト。実力じゃなくて大人の事情で入ってきた畑違いが長い時間スクリーンに出てくると全体のクオリティが下がるから、こういう人選は個人的には嫌いだな。だって見ていて寒気がするほど演技が・・・。「有名な素人よりも無名な苦労人の方が光った演技をする」というのがボクの勝手な持論。第3章に期待!

最後に流れたT・レックスの「20th Century Boy」が大音量で聴けて気持ちが良かった♪
グラム・ロック最高!!
若いコには分からんだろうなぁ~(笑)
やっぱりボクはRock n' Rollが大好きです(-.-)v

21世紀中年!?
コメント

S2000 欧州限定車「アルティメットエディション」

2009年02月05日 | 雑記
2009年 2月 5日(木)
S2000の特別車が欧州で発売されるみたい。
インサイトも気になるけどやはりS2000の話題が先!
白銀の世界に白いボディのS2000の画像は格好が良いが、そんな気温マイナス何十度の世界へ行ったらボクは凍えて動けないナ(笑)。
日本での発売はどうなるのかな?と思って読んでいたら、「欧州に続いて日本や北米にも同様のファイナルバージョンが設定されるものと思われる。」とのこと。
日本で売れるのかな?ホンダ本社の海外移転のウワサ話も出てきてるし・・・F1撤退から色んな発表が多いネェ~心配だなぁ(汗)。

このご時世、大企業が海外へ本店移転を行いたい気持ちは分かる。収益の計上が難しくなってきているのに相変わらず法人税率の引き下げについての議論が進まないのも海外移転の理由の一つだと思う。外国の方が会長を務めるアノ会社(電子関係)辺りが海外移転の有力候補とのウワサが一時期流れていたけど、ホンダのウワサが流れてきて驚きました。

日本の法人税は、諸外国と比べて高い。KPGMインターナショナルがまとめた2008年の法人税率の世界平均は25.9%。EU諸国は23.2%と低い傾向にあり、アジア太平洋諸国における法人税率の平均は2007年よりも0.8ポイント低下し28.4%となったが、日本の税率は2007年と変わらず、国別としては最も高い40.69%(実効税率)となった。(Financial 2009March No.052より)
・・・というのが日本の現実。消費税や相続税を見直すのも良いが、法人税も所得税も踏まえて見直す必要があるのではなかろうか。もしかすると日本の税制を一から見直す時期になったのかもしれない。
・・・と言ったところで、意思がブレていて不明確な総理大臣がリーダーシップを発揮!?している国ではなかなか難しい。いつまでも国会茶番劇をやっていると大企業どころか国民までも海外へ移住したくなってしまうのでは?

「リーダーというものは国家にとって何が重要なのかを国民に説明し、説得するものだ」

S2000とは関係のない話になってきましたね(笑)。
乱筆乱文ですが自分への戒めと思って綴っておきました。


それにしても04 MODEL Tail Lampはカッコイイですなぁ~


Response「2009年1月30日付記事」
コメント

2009年 ぶらり旅「新宿 2009.01.31編」

2009年02月01日 | 周遊紀行 / 関東地方
2009年 1月31日(土)
願いが外れて、予報通りの雨。
土砂降りと強風の中、S2000で東北自動車道を南へ走り、仕事の打ち合わせをするために新宿へ行って来ました。
写真はTULLY'S COFFEEの新宿店。
満席で入れなかったのは残念ですが、椿屋珈琲店で美味しいコーヒーとビーフカレーをお昼に頂きました。
コーヒーも美味しかったけど特製のビーフカレーも絶品でした!
帰り際に店員さんが「ありがとうございました。お帰りの際の階段は御足元滑りやすいのでお気をつけ下さい」と一言笑顔で添えてくれたのが嬉しかったです。
こちらこそ、ありがとう。こういった心遣いが幸せな気分にさせてくれます。

僕の中で「新宿」と言えば、真っ先に思い浮かぶのは「新宿ロフト」♪
日本のロックシーンに残した数々の伝説の舞台になったライヴハウス。
初めてチェッカーフラッグ模様の床を踏みしめた時には、体の中に熱いモノが込み上げてきて両足が震えたのを今でもまだ鮮明に覚えている。
あれから10年近くが経って今度は「仕事」で訪れた新宿。目に映る景色は10数年前の風景とは少し違った気がした。


S2000本日走行距離 258.9km
S2000 ODO 105,125km

椿屋珈琲店 新宿茶寮
東京都新宿区新宿3-36-12 杉忠ビル2F
Tel.03-5360-6966

最近のお気に入り・・・

(追記)
帰り道の東北自動車道の埼玉県付近で、今となっては珍しい!?‘暴走族’の御一行様と遭遇!三車線ある内の一番左側を行儀良く!?10台ほどのバイクが一列に並んで走っていました。ちなみに先頭はナゼか窓がフルスモークの軽自動車(40ナンバー)。車もバイクも乗り手(持ち主)の価値観でずいぶんと変わってしまいますね。抜き去るときに見てみたら、ナンと!!全員が女の子でした(驚)。長い髪をなびかせながらバイクを走らせる女性は素敵だけど、攻撃的な刺繍が入った服とダボダボのズボン、ヤンキー漫画に出てくるような典型的なバイクとヘルメットじゃ、可愛さも半減どころかマイナスになっちゃうよ~とオジサンは思うのです(涙)。残念です(涙)。暖かくなったらTシャツ(じゃ危ないかな?)とジーンズなんかで乗ってくれたら最高に素敵なのになぁ~(笑)♪




コメント (2)