S2000奮闘記

スポーツカー偏愛録。
S2000のメンテナンスノート。

S2000 ASM S-special(ステンレス 60φ)装着

2007年10月05日 | S2000/ Intake & Exhaust
去る2007年1月7(日)ASMにて取り付けを行いました。
『ASM S-special(ステンレス 60φ)』です。
a●useのチタンマフラー(2本出し)より交換しました。

ASMの金山総店長との相談の結果、60φを選択しました。
ボクは専らストリート使用なので60φの方が使いやすいとのことでした。

排気音は、量販店等に置いてある国産品とは比べ物にならないくらいのキレイな響きを奏でてくれます。
国内メーカーのほとんどが(SACLAMは別格ですが)、低音(中には爆音のモノも)ですが、
S-specialは中低音というよりも高音寄りな気がします。
全域で鳴っているので反射音の美しさは、とても気持ちがイイです。
総店長より「歩道の段差でも響くから、ぜひ気にして乗ってみて」とのお言葉を頂き、
窓を開けて走ってみると街の雑踏と一緒に飛び込んでくる反射音にとても驚きました。

その美しさには、心奪われます。
装着して半年近くになりますが未だ飽きることがありません。
S-specialに換えて以来、ボクのS2000のカーステレオの出番は無くなりました。
片道約170kmのASMまでの道のりでさえS-specialのサウンドが楽しませてくれます。
(他にもGT補強パーツなどのASMパーツが楽しませてくれます♪)

ガソリンスタンドの前を通過すると、車好きであろう店員の方に振り返られて目で追われることも数多いです。
ムダな騒音が全く無いマフラーなので近所迷惑にならないので、交換後は御近所付き合いまで助かっています。

よくS2000は中低速が弱いと言われますが、S-specialに換えてからあまり感じなくなりました。
3~6000回転までの吹け上がりは、以前のマフラーと比べて明らかに違いました。
トルクにコシが出た感じで、7000回転から始まるVTECゾーンまで気持ち良く吹け上がります。
VTEC独特のカン高い音をS-specialがさらにキレイに響かせてくれます。

デザインもお気に入りです。
現在、国産車のマフラーは「砲弾形状」の方が多く流通していますが、デザインも
音量と音質も、残念ながらボクの好みではナイです。
「オーバル形状」の方が好きです。
デザイン的に「古い、古くさい」などと言われたりもしますが古いモンの方が、断然イイんです!
だって、
「古いモノは、それ以上古くならないから!」(-.-)v



S2000奮闘記
http://blogs.yahoo.co.jp/k_special60/12115403.html

コメント    この記事についてブログを書く
« S2000 spec 2007.07ver | トップ | S2000 AP RACINGブレーキフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。