天才は傾(かぶ)いているという。
姿勢がではない。
思考が傾(かたむ)いているのである。
百万の凡才はその思考の傾斜に目を奪われ、その飛躍に驚嘆するうちに、
憧憬の念にとりつかれる。
そして無意識のうちにおのれの人生を思う。
凡愚百万の人生を費やしても、何ほどの事やある。
所詮空しい歴史の埋め草ではないか。
せめてものことに、一世の天才の業に力を副え、その大業に奉仕することで、
自分の人生を意義あらしめたい。
書けばくだくだしいが、これは理屈ではない。
感覚である。
そう感じたとき、凡才は天才の虜になっている。
魅力ではない、
魔力なのである。
だから天才は、人の奉仕に見返りを考えることは要らない。
凡才は奉仕する事に人生の意義を感得し、喜びを得る。
それが見返りなのである。
池宮彰一郎 著 「本能寺」239項より。
「自分の人生の意義とは・・・」
今の自分に意義はあるのか?
凡才には凡才の生き様があるはず。
草は草なりに美しくありたいものだ。
深く考えてしまう秋の夜長。
バカと天才は紙一重!?
姿勢がではない。
思考が傾(かたむ)いているのである。
百万の凡才はその思考の傾斜に目を奪われ、その飛躍に驚嘆するうちに、
憧憬の念にとりつかれる。
そして無意識のうちにおのれの人生を思う。
凡愚百万の人生を費やしても、何ほどの事やある。
所詮空しい歴史の埋め草ではないか。
せめてものことに、一世の天才の業に力を副え、その大業に奉仕することで、
自分の人生を意義あらしめたい。
書けばくだくだしいが、これは理屈ではない。
感覚である。
そう感じたとき、凡才は天才の虜になっている。
魅力ではない、
魔力なのである。
だから天才は、人の奉仕に見返りを考えることは要らない。
凡才は奉仕する事に人生の意義を感得し、喜びを得る。
それが見返りなのである。
池宮彰一郎 著 「本能寺」239項より。
「自分の人生の意義とは・・・」
今の自分に意義はあるのか?
凡才には凡才の生き様があるはず。
草は草なりに美しくありたいものだ。
深く考えてしまう秋の夜長。
バカと天才は紙一重!?