はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

御堂筋のイルミネーションを楽しみました

2018-12-10 15:30:00 | 大阪のまちをぶらり
御堂筋は大阪を代表するストリートといってもいいでしょう。その御堂筋に、この時期になるとイルミネーションが輝きます。今年で10年目を迎えるそうです。



車では何度か通り抜け(?)をしたことがあるのですが、今回はゆっくりと歩いてみました。といっても梅田から難波まで約4キロもあるので、淀屋橋から本町までにしました(笑)



そういえば、梅田からナンバまでって、有山じゅんじ/上田正樹が歌っていましたね。「散歩しましょう御堂筋でも、梅田からナンバまで♪」



やっと黄昏てきました。



電球が小さすぎるので、あえてピンボケにしました。夜景に使うソフトフィルターがあるそうですが、そんなフィルターは持っていません。



実はカメラの機能の中にもそれらしいのがあったのですが、使い方がわかりませんでした(笑)



ビルもライトアップされていました。他にも沢山のビルがライトアップされているようです。



阪神高速の看板がデカすぎです。あとから気がつきました。



やっぱりピンボケがきれいです(笑)



夜景というかイルミネーションはあまり写したことがないので、これから少し勉強したいと思います。



淀屋橋に戻ってきました。市役所に沿ってイルミネーションが輝いていました。淀屋橋から見る土佐堀川も夜はきれいです。



川沿いのイルミネーションです。12/14からは、この奥にある中央公会堂もライトアップされるそうです。



日本銀行大阪支店の旧館もライトアップされて美しかったです。



最近は、夜に出歩くことが少なくなりました。久しぶりに夜の街を歩いたのですが、あちらこちらでライトアップが行われているようでした。
今夜あたり神戸のルミナリエに行ってみましょうか。

※撮影日 2018.12.9


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御堂筋 ()
2018-12-10 18:53:02
今晩は。
2年前の12月に大阪出張して、梅田の阪急、そしてナンバから道頓堀まで歩いたのを
思い出しました。
5,6,9番、面白いですね。
手前にピンの銀杏の葉があったら、文句なく「ピカイチ」ですね
錫杖さんが手持ちで棚田のライトアップを廻して遊んでいたのを思い出しました。
時には大胆に
フォーカスを外して遊ぶのも楽しいです
はりさんの心の豊かさが絵に出ていますよ

返信する
Unknown (よっちん)
2018-12-10 21:32:56
私も夜景はあまり撮ることが無く
夜景はちょっと苦手です。

苦手を克服するためには
夜景に慣れないといけないのでしょうが
休日の夜は家で飲みたいんですよねぇ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-12-10 22:03:52
信さん
こんばんは。
おっしゃる通り、手間の葉っぱにピンを合わせて
自然にボケるのが一番いいのでしょうね。
ピンが合ったら全く面白くない画像だったので
あえてピントを外して写しました(笑)
そういえば錫杖さんも遊んでいましたね。
信さんの御堂筋散歩も覚えていますよ。
また撮りにいらしてくださいね。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-12-10 22:08:53
よっちんさん
こんばんは。
そういえば夜景の作品はあまり記憶にないですね。
仕事があるので平日の夜といえども
夜景を撮りに行ってられませんよね。
>休日の夜は家で飲みたいんですよねぇ。
よ〜く分かります。
返信する
Unknown (トッシー)
2018-12-11 05:31:47
おはようございます。
御堂筋がライトアップされていることは
知っていますが、
まだ出かけたことはありません。
割と近くに住んでいるのに。
あえてピンボケして
美しく撮るのもいいですね。

先週の金曜日に
神戸ルミナリエに行ってきました。
24回目にして初めてです。
美しさに圧倒されました。
混雑するとわかっていても
多くの人が行きたくなるのが
よくわかりました。

中之島の公会堂のライトアップも
観たくなりました。
夜景の撮影はした事がないので、
出かけてみようかなと思います。
でも、冷え込みが厳しいですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-12-11 08:21:10
トッシーさん
おはようございます。
昨晩、ルミナリエに行ってきました。
私も今回、初めて行きました。
御堂筋のイルミネーションは
ルミナリエみたいな混雑もなくゆっくり歩けますよ。
最近は夜に出歩くのが辛くなってきましたが
きれいな景色を見る(撮る)ために
厚着をして出かけています(笑)
返信する

コメントを投稿