はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

再び枝垂れ桜が見ごろを迎えた京都御苑へ

2022-03-30 18:12:12 | 桜の旅
27日に速報で京都御苑の近衛邸跡の糸桜の様子をお伝えしました。
その帰り道、車窓から見た京都御苑の隣の桜が気になって再び京都御苑を訪れました。
その桜とは平安女学院有栖館(有栖川宮旧邸)の桜でした。


これが気になった桜です。





気品があるなと思っていたら、やはり宮家の桜でした(笑)





烏丸通を挟んで緑は京都御苑です。





今回は塀の外からの撮影でしたが、4月の上旬には内部か公開されるそうです。





京都御苑を訪ねた理由はもう一つあります。それは前回行けなかった「出水のしだれ桜」を撮ることです。


梅林にはまだ梅の姿もありました。





これが「出水のしだれ桜」です。





久しぶりに広角レンズ(10-24mm)を持って行きました。





見ごろを迎えた「出水のしだれ桜」は「雅」という言葉が似合います。





この日は天気も良く御苑内もそこそこ賑わっていました。





それでも混んでいるという感じではなく、ゆっくりと撮影ができました。





気温も20度をこえていたようで、上着は必要ありませんでした。





実は「出水のしだれ桜」を見るのは初めてのことでした。いつも近衛邸跡の桜で満足していました。





本数は近衛邸跡付近の方が多いですが、静かに佇む「出水のしだれ桜」も見る価値は十分ありました。





これは望遠レンズで撮りました。、次回は望遠レンズで撮った分をアップします。





※撮影日 2022.3.30


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (hirorin)
2022-03-30 19:52:32
全然、桜見に行けてません。
この辺は、まだまだです。
そして明日は雨で寒いみたいですし、本当に早く行かれて良かったと思います。
最後のお写真の桜、お着物の図柄みたいで本当にきれいですね。
返信する
Unknown (takayan)
2022-03-30 20:22:35
こんばんは。
またまた京都御苑へ再訪でしたか。
平安女学院有栖館の桜も優雅な姿で見応えがありますね。
「出水のしだれ桜」も見事ですね。
流石に御苑の枝垂れ桜は、気品を感じさせる姿ですね。
やはり近くから撮るには広角レンズが必須でしょうね。
望遠レンズでの枝垂れ桜も楽しみです。

今日は良い天気でしたが、近江高校の試合を見るために自宅でのんびりしてました。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-30 21:23:13
hirorinさん
こんばんは。
滋賀県はこの冬は雪が多かったので
桜も遅れているのでしょうか?
大阪は今日、満開を迎えたようです。
なのにわざわざ京都に行ってました(笑)
早く満開の桜が見られると良いですね。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-30 21:32:17
takayanさん
こんばんは。
二日間、花冷えでじっとしているうちに
大阪は今日、満開を迎えたようです。
なのにわざわざ京都まで行きました(笑)
京都の桜はなぜか雅な気分になりますね。
前回はコンデジしか持っていなかったので
今回は広角やら望遠やら総動員でした(笑)
今日は名神も渋滞するほど人が動きましたが
コロナはもう終了したのでしょうか?
まだまだ油断はできないですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (taehonta2)
2022-03-31 00:37:01
こんばんわ、明後日桜を見に連れて行ってくれるそうで、楽しみにしています。
こちらは京都でも山の中なので、やっと梅が咲きました。
見事な桜はきっとカメラでは手に負えないでしょうね。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-03-31 07:30:26
taehonta2さん
おはようございます。
やっと梅が咲いたとは、ちょっと驚きです。
明後日に花見に行かれるのですね。
きっと見ごろを迎えた桜が見られることでしょう。
桜の写真は意外と難しいですが
素敵な写真が沢山撮れればいいですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿