はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

思い出の1枚(涸沢カールの紅葉)

2021-10-07 19:15:15 | 日記
山の好きな人なら一度は見てみたいと思うのが、涸沢カールの紅葉ではないでしょうか。
今年の涸沢カールの紅葉は、ここ何年かでも特に素晴らしかったそうです。
10月はじめの台風が過ぎた後は晴天が続き、多くの人が訪れたようで、涸沢カールには1000張を超えるテントが並んだそうです。

そんな涸沢カールの紅葉ですが、私も一度だけ訪れたことがあります。
1997年10月4日なので、今から24年も昔の話です。
今も昔も涸沢は紅葉の頃には大混雑するので、私たちは徳沢にテント泊をして涸沢にピストンしました。
あいにくの雨の中でしたが(やっぱり雨でした)、涸沢カールの紅葉を楽しむことができました。


下の写真は、プリント写真をスキャンしました。カメラは「写ルンです」だったと思います(笑)



雨の中を苦労して登ったのですが、周りから聞こえてきた声は「今年の紅葉は色づきが悪いな」でした(泣)



雨が降っていましたが、上部は雪が降っていたと思います。
寒かったと思いますが、涸沢ヒュッテではお約束の生ビールとおでんをいただきました(笑)
遠い昔の思い出です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿