はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

夏の終わりの立山室堂を楽しんだ旅でした

2021-09-06 19:11:11 | 山歩き
一ノ越から室堂へとゆっくり下山をしています。


往路で雷鳥を見た所までやって来ると、先の方に移動していましたが、また出会う事が出来ました。(トリミングしています。)




実際はこんな感じなので、ほとんどの登山者は気がついていないようでした。(もちろん、教えてあげました。)




タカネニガナでしょうか?




浄土山を見上げました。




室堂山荘が近づいてきました。




別山も堂々とした山容です。




チングルマに焦点をあてて、山をボカすつもりでしたが、コンデジには難しかったです。




立山にも秋の気配が迫っていました。




頂上をアップです。友人たちは下山を始めたことでしょう。




室堂に戻り、連れ合いさんとも合流して、ベンチに腰掛けてゆっくりと景色を楽しみました。




剣岳を別山から眺めるのが、次の山行の夢です。




昼になるとやはり曇り空になってしまいました。




オトギリソウでしょうか。




毛勝三山にも雲がかかってきました。




ホテル立山です。下には室堂バスターミナルがあります。




みくりが池の見えるベンチに移動しました。




今回お世話になったみくりが池温泉です。




別山乗越に立つ剣御前小舎が見えます。




懐かしの奥大日岳もアップです。




秋の気配に包まれた室堂平と大日連山です。




名残はつきませんが、立山ともしばしのお別れです。




<完>

※訪問日 2021.8.31


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別山からの劔 ()
2021-09-07 09:07:14
お早うございます。

別山からの劔、私と狙いはダブリますね。
実は奥大日に登った時、安全に登るなら早月尾根からと教えられました。
標高差2,264mですが番場島から、早月小屋のある丸山までは1,480mです。
朝早く立ってゆっくり上がれば、何とか登れそうな気がします。
来年あたりチャレンジしたいと思いました。
その人の話では番場島から劔山頂を日帰り往復4時間でやる人が
上市にはゴロゴロいるそうです。
恐るべき町だと思いました。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-09-07 10:49:34
信さん
おはようございます。
私は剱岳を別山から眺めるだけにしておきますが
信さんは是非ともチャレンジしてくださいね。
早月尾根からは体力勝負と聞いていますが
ぜひ今のうちに試練と憧れを体感してください。
私なら早月小屋に2泊しても無理かもしれませんね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2021-09-08 07:14:15
おはようございます。
岩の上の雷鳥が可愛いですね。
実物を見たことがないので、一度自分のカメラで撮ってみたいと思っています。
ベンチに腰掛けて、ゆっくり室堂平やみくりが池の風景を楽しめるのは最高ですね。
みくりが池温泉の建物が懐かしいです。
大日連山をバックに広がる室堂平はすっかり秋色、
立山の冬も近いようです。

1昨日は伊吹山へ行って来ました。
花の季節はすでに終わってましたが、涼しい中でのウオーキングで少しは運動できました。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-09-08 08:56:06
takayanさん
おはようございます。
立山は20日前後には綺麗な紅葉に染まります。
混雑しますが是非とも撮りに行きたい景色です。
そして、takayanさんが撮られていた白銀の世界も
いつかは撮りに行きたいと思っています。
takayanさんは伊吹山に行かれましたか。
久しぶりに山歩きもされたようで
リフレッシュされたことでしょう。
花は少なくて残念でしたが
takayan流の山風景を期待しております。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿