はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

戸隠神社に参拝しました<信州夏紀行>

2024-08-02 17:15:15 | 寺社めぐり
信州へ行ってきました。
大阪はうだる様な暑さが続いていますが、さすがに信州の高原はさわやかでした。

本当は29日から前乗りして、30日から唐松岳に登り山頂小屋に宿泊する予定でした。
しかし、日本海に前線が居座り続けたため30日は雨の予報で、前乗りの宿も山小屋もキャンセルとなりました。
それでも信州への旅は決行です。

30日は戸隠神社へと向かいました。
大阪を出るときは晴れていましたが、信州に向かうにつれて雲行きが怪しくなり、戸隠に着く頃には雨になりました。

まずは戸隠神社中社にお詣りです。


樹齢約800年の御神木です。


戸隠神社も歴史のある神社です。


戸隠蕎麦のうずら屋はいつも行列です。今回も違うお店で戸隠蕎麦をいただきました。


中社をあとにして、奥社に向かいます。


奥社駐車場から奥社までは40分ですが、気持ちの良い参道が続きます。緑がきれいでした。


途中にある隋神門です。


隋神門から先は、杉木立の中を歩きます。


隋神門の屋根に植物が生い茂っていました。


天然記念物に指定されている樹齢400年を超える杉並木が続きます。


2019年の秋にもここを歩いたのですが、連れ合いさんが不思議なパワーを感じた所です。


人間の手によって植えられたものですが、自然への畏怖を感じる杉並木です。


今回もパワーをいただきました。


奥社に到着です。残念ながら後ろにそびえる戸隠山の姿は見ることができませんでした。



ダメもとで、帰りに鏡池にも寄ったのですが真っ白な世界でした。
やはりダメかと諦めたのですが、一瞬だけ幻のような戸隠山が姿を見せてくれました。



※訪問日 2024.7.30


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-08-03 11:03:44
うずら屋はいつも行列ができていますね。
私も他のお店で「ボッチ盛り」の
戸隠そばをいただくようにしています^^

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-08-03 12:05:18
よっちんさん
こんにちは。
うずら屋の蕎麦は食べたことがないので
どれだけ美味しいのか確かめたいのですが
やはり行列に並ぶ気はしません。
他の店と味は変わらないと思うのですが‥。
いつもありがとうございます。
返信する
お疲れさまでした (慈恵)
2024-08-03 16:53:58
私も戸隠古道を歩き五社巡りもしましたので、懐かしく拝見しました。
私も並んでまで待って食べるほどの通ではありませんので、中社近くのお蕎麦屋さんで食べてきましたが、確か「しなの屋」さん?だったかも‥です。蕎麦団子も付いて美味しかったです。

古道歩きも好きで、熊野古道はじめ葛城古道、山の辺の道、そして今回はりさんが行かれた戸隠古道等々昔はよく歩きました。
返信する
Unknown (はりさん)
2024-08-03 17:48:11
慈恵さん
こんにちは。
戸隠神社には何度かお詣りをしたのですが
きちんと五社巡りをしたことはありません。
戸隠蕎麦も行くたびにお店を変えています。
どこも美味しいですよね。
いろんな古道を歩いておられるのですね。
熊野古道はいつか歩きたいと思っています。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿