はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

一ノ越からの眺め

2021-09-05 17:55:55 | 山歩き
雷鳥にも出会えて、気分良く一ノ越をめざしました。


登山道の横にはまだ雪渓が残っていました。




雪渓の上には青空が広がっていました。




一ノ越山荘が近づいてきました。




めざす雄山の頂上です。




別山の方向は雲が多いようです。




歩いてきた道を振り返ります。大日連山は存在感がある山並みです。




祓堂までやってきました。ここからが神様の領域です。賽銭箱に「剣岳神社」と書かれていたのが気になりました。「雄山神社」ならわかるのですが。




これはイワギキョウでしょうか。




イワツメグサでしょうか。




黄色の花はオトギリソウでしょうか。




室堂を出発して1時間15分、一ノ越に到着です。ここは風が通り抜けるところです。




ここから頂上までは1時間ですが、私はここで引き返すことにしました。
室堂に置いてきた連れ合いさんも気になるし、実は頂上にも3回立っているので、というのは言い訳で‥(笑)
2010年には連れ合いさんも一緒に山頂に立ったのですが、年々体力の衰えを感じます。




ということで、ゆっくりと一ノ越からの眺望を楽しみました。一ノ越からは今まで見えなかった山々を見ることができます。




ご存知の槍ヶ岳と穂高連峰です。手前に見えるのは野口五郎岳です。




憧れの水晶岳(奥)と赤牛岳です。




右の奥の方には笠ヶ岳が見えます。右手前の岩峰は龍王岳です。




写真ではわかりにくいのですが、黒部湖が少しだけ見えています。この谷を下りていけば黒部の溪です。




もう少し天気が良ければ最高でしたが、こればかりは贅沢は言えません。レンズも望遠が欲しいところでした。(コンデジは200倍です。)




友人夫妻は頂上をめざして登って行きました。このあと無事に登頂することができました。




私は山崎カールの景色を楽しみながら、ゆっくりと室堂をめざしました。




<つづきます>

※訪問日 2021.8.31


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一ノ越 ()
2021-09-06 07:50:50
お早うございます。

一ノ越から前日、私が見ていた北アルプス南部を眺められたのですね。
私は雨の中の下山でしたが、立山は良い天気だったのですね
一人でいらっしゃる連れ合いさんが気になっていたので、はりさんが戻られたと聞いて安心しました。
明日はまたどんな展開があるのでしょう、楽しみです。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-09-06 08:39:08
信さん
おはようございます。
信さんが下山されたのは月曜ではないでしょうか。
30日(月)は立山は霧の中でした。
一ノ越からも眺めは良いですが
やはり山頂には敵いません。
もう少し頑張れば良かったのですが
残してきた連れ合いさんが気になったもので(笑)
また紅葉の綺麗な頃に行きたいと思います。
信さんは今年の紅葉の山はどこにいかれるのでしょう。
いつもありがとうございます。
返信する
来訪コメントのお礼とブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2021-09-06 08:45:55
◆👴◆はりさん・お早う御座いま~す!
お越し頂きコメントや応援ポチを有難う御座いました。✌で~す!
@('_')@まずは今日の一の越からの眺めーブログ「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す!
👴今日はこの後、週に一度の食料買い出しに出かける為にまた午後ゆっくりと💻拝見させて頂きますネ。
*👴*今朝は奥出雲旅の回想記をアップしていますのでお越し下さい。
🎥見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた午後お伺いします👋・👋!
返信する
Unknown (はりさん)
2021-09-06 18:58:29
ひろし曾爺1840さん
こんばんは。
いつも応援していただきありがとうございます。
一ノ越からの眺めはなんとか天気も持ってくれて
山好きの私としては楽しむ事が出来ました。
奥出雲の旅も楽しませていただきました。
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿