はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

信州桜紀行(青木湖から大出公園へ)

2018-04-23 19:05:00 | カメラ紀行
中綱湖で念願だった桜を撮影したあとは、次の桜を求めて白馬村に向かいました。
その前に青木湖の1本桜を撮らなくてはいけません。ところが1本桜は3分咲きと言ったところでした。しかたがないので、湖畔に咲いていた無名の桜を撮ることにしました。無名の桜も、皆それぞれ味があります。


青木湖の湖畔にはキャンプ場があり、2度ほどキャンプをしたことがある思い出の場所です。


翌日からの土日が見頃だったと思います。



そして、やって来たのが白馬村の大出公園です。ここも信州の桜の撮影スポットのひとつです。大出の吊橋を中心に桜と後ろの雪景色の白馬三山が撮れるからです。


残念ながら白馬三山の稜線には雲がかかっていました。天気予報では晴れマークでしたが、山の天気はこんなもんです。
しかし、こういう場所での撮影は本当に難しいです。手前の桜に露出を合わせると後ろが真っ白になり、後ろの雪山に合わせると前が暗くなります。素人カメラマンとしては困ってしまうシーンです。半分のフィルターを使えば良いと聞いたことがありますが‥。


大きな枝垂桜は5分咲きといったところでした。


それでも部分的にはこんな感じで咲いていました。


民家の後ろに見えるのは小蓮華岳でしょうか。


初めの撮影ポイントのちょっと後ろに展望台があるので、そこへ登ってみました。こちらからの方がいい感じです。


展望台はそんなに広くないので、4人ぐらいでベストポジションがいっぱいになります。先客がなかなか動く気配がないので、木と木の間から縦構図で撮りました。


辛夷も咲いて北国に春を告げていました。


駐車場のすぐ上に神社があり、そこの桜がとてもきれいに咲いていました。


次は、車で10分ほど走ったところにある野平の1本桜をめざします。

※訪問日 4月20日


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-04-23 20:39:32
何度も訪ねた大出ですが
桜の季節には行ったことがりません。

見慣れた大出とは違い
行ってみたくなりました。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-23 20:49:54
よっちんさん
こんばんは。
私は白馬村はよく行っていたのですが
大出公園を知ったのはつい最近です。
今回はじめて桜の頃に訪ねてみましたが
白馬三山との組み合わせの美しさに
ここが有名なことが理解できました。
返信する
青木湖の桜 ()
2018-04-23 21:30:36
今晩は。
青木湖の一本桜、知りませんでした。
大出は私が行った日曜日は灼熱の太陽でした。人もいっぱいでした。
残念だったのは、カミニートさんの展望台へ行く道、アズマイチゲがもう終わりでしたね。
野平の一本桜
さすがに抑えてますね。名前は聞いたことがありますが、場所は知りません。
2日目、白馬で暑さにやられてダウン
そのまま早いうちに新幹線で帰りました。
もっとも新幹線でビールを飲んでいるうちにまた元気百倍になりましたが。
9,10番スポットライトが当たったように綺麗です。

返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-23 21:53:00
信さん
こんばんは。
あの白い花はアズマイチゲでしたか。
2枚ほど撮ったのですがピンボケでした(笑)
野平の1本桜は錫杖さんに教えてもらいました。
行って良かったです。
20日もなかなか暑かったのですが、
土日はそれ以上でしたから大変だったと思います。
私も暑さにやられて昼過ぎで帰ることにしました。
車なのでビールは飲めませんでしたが(笑)
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (takayan)
2018-04-24 06:31:23
おはようございます。
私達が行った時には、青木湖や白馬村では
桜はまだまだと言ったところでした。
大出の吊橋と雪景色の白馬三山、良い撮影ポイントですね。
明暗差が大きい雪山と桜は、難しいですね。
ハーフNDフィルターの出番というところですが、takayanも持っていません。
アンダー気味で、雪山の白飛びを抑えて撮影し、
編集時に桜の暗い部分を、持ち上げたりしています。
今日のお気に入りは1、3、4、5、10番です。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-24 08:31:27
takayanさん
おはようございます。
takayanさんたちが行かれたのは10日ほど前でしたね。
白馬村はやはり寒いところにあるのがわかります。
大出の吊橋は信州らしい景色が撮れる良いポイントでした。
明暗差に苦労しましたがハーフNDフィルターが有効ですか。
でも、いろいろと試行錯誤するのもいいかもしれませんね。
今日もお気に入り、ありがとうございました。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-04-24 08:31:46
お早うございます。

青木湖を通過した際には、まだ咲いていなかった小さな1本桜。ですね
 大糸線の電車で撮ってみたいと前から想像を膨らませています。
 この日は、天気回復の予報でしたが白馬村は朝方すっきりしなかったのですね
 長野の春の気候は北部はいつも曇りです。すかっと晴れるのは10日に1度くらいです。白馬では2週間のアルバイト生活を学生時代に経験しました。
 あのときは、白馬三山を知らずに山の名前はすべて雪山だと言って働いてました。(笑)
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-24 10:10:16
錫杖さん
おはようございます。
青木湖の1本桜はもう少し後で紹介しますね。
たしかに大糸線の車窓から狙えますね。
白馬での天気はどうも神様から見放されているようです。
ここでもバイトをされていたのですか。
スキーシーズンでしょうね。
私も八方によくスキーに行ったものです。
返信する
Unknown (さゆうさん)
2018-04-24 13:26:54
こんにちは。
最後から3枚目が素敵ですね。残雪の山と桜と川とがバランスよく入り素敵な絵だなーと感じました。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-04-24 14:42:10
さゆうさん
こんにちは。
大出吊り橋の代表的な絵なんですが
山に雲がかかっていたり
桜が満開でなかったりと
完ぺきではありませんでした。
なかなかベストの条件は難しいですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿