はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

GWは高槻ジャズストリートです

2024-05-03 18:05:05 | 音楽の話
今年もGWは高槻ジャズストリートに行きました。
GWは遠出を避けて毎年行っている音楽イベントです。我が家から30分ほどで行けるのも魅力です。
JR高槻駅・阪急高槻駅周辺の60会場でジャズが演奏されていて、入場は無料です。

阪急高槻市駅に11時35分に到着。駅前のステージはすでに沢山の人盛りでした。


高架下広場も大盛況でした。


城北通を歩いて目的地に向かいますが、今年はいつもより人が多いと感じました。


まず向かったのは中学校のグラウンドです。ここは座るところも沢山あり、出店も多くあります。


早速ビールをいただきました。


この会場はビッグバンド中心です。青空にスウィングジャズが心地よいです。


今度はハイボールをいただきました。


ガイドブックの表紙ですが、この裏表紙に古谷光広氏追悼の写真がありました。
古谷光広は高槻ジャズストリートでは毎回追いかけていたサキソフォンプレイヤーなんです。
なんと今年の2月の末に亡くなられたようです。まだ50歳を過ぎたばかりの若さなのに‥。
力強いサックスが忘れられません。ご冥福をお祈りします。



今度は野見神社の能舞台にやってきました。これが大正解で、素晴らしいジャズを聴くことができました。
Yutaka Shiina Inspired Swing Sextetというバンドでしたが、久々に本物のジャズを聴いた感じでした。


この日は夏のような暑さでした。ジャズは素晴らしかったのですが、直射日光を避けて少し日陰に移動です。


高槻市駅に戻る途中の教会ですが、今回は会場にはなっていませんでした。高山右近も寂しそうです。


城北通にある会場は満員でした。


高架下もあいかわらずの大盛況です。


今年は例年以上の人出だったような気がします。暑さにもやられたようで、高槻市駅から帰路に着きました。


最近は、音楽のライブといえばこの高槻ジャズストリートに行くだけです。
1年ぶりに生の音楽を聴いて気分もリフレッシュしました。

※訪問日 2024.5.3


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-05-03 19:14:49
私は一番好きな音楽がロック。
でも、ジャズも大好きです。

ただ、ビッグバンドよりも
トリオやカルテットの演奏が好きなんですよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2024-05-03 20:59:45
よっちんさん
こんばんは。
私もロックの方が聴く割合が多いです。
高槻市のようにジャズで
市や町を盛り上げている所は
日本中にたくさんあるようですね。
いろんな町でジャズストリートや
ロックフェスがあると楽しいでしょうね。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-04 12:25:40
欧州を旅すると
音楽が身近にあるのが
いいなぁと思います。

高槻市とジャズというのが
ちょっと意外な結びつきでした。
(高槻市民の方、ごめんなさい)

応援ぽち
返信する
Unknown (Unknown)
2024-05-04 19:16:02
よっちんさん
こんばんは。
欧州では音楽が身近ということですが
自然な感じで音楽があるのでしょうね。
日本の観光地に行くと違和感のある音楽が
よく流れていますが興醒めですね。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-05-05 06:33:42
今日はキャンプに行きますので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿