はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

おにゅう峠に行ってきました(5)

2020-11-13 19:28:28 | 紅葉
おにゅう峠を下りてきて、針畑川に沿って朽木の道の駅をめざしています。
往路では北川に沿って能家という集落を通りました。復路でも小さな集落が散在していました。
多くの家は昔は茅葺のようでしたが、今はトタン屋根に変わっていました。
茅葺き屋根のための茅場があちらこちらに見られ、ススキ(茅)が秋風に揺れていました。


里の山は、これから紅葉といった感じです。




ここもtakayanさんオススメの撮影ポイントです。




トタンの倉庫とススキがいい雰囲気です。




かつては村人総出で茅葺き屋根を葺き替えしていたのでしょう。




どこか寂しげな山里の風景でした。




まだ3時前ですが、秋の夕暮れは早いです。




夕暮れ迫る山里をあとにしました。





次にやって来たのは、鍼畑川のほとりの紅葉ポイントでした。




何回も通っておられるtakayanさんだからこそ知る紅葉ポイントです。




美しい紅葉でした。




夕日が当たって一段と輝きます。




♪秋の夕日に照る山紅葉 濃いも薄いも数ある中に‥。




おにゅう峠の旅の最後の最後で、また素晴らしい紅葉に出会うことができました。



5回にわたって綴って来た「おにゅう峠」もこれで終了です。
誘ってくださったtakayanさん、そして奥様には感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげさまで、憧れのおにゅう峠に行くことができました。

<おまけです>
国道沿いのお蕎麦やさん、和美庵で食べたお蕎麦がとても美味しかったです。ここもtakayanさんが教えてくれました。
極細のお蕎麦で、風味もよく腰もある最高のお蕎麦でした。(2日前に行かれた錫杖さんの食レポと同じです(笑))


※訪問日 2020.11.5