はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。

伊豆の旅〜嵯峨沢温泉・熱海・三島へ

2019-02-16 19:19:55 | 知らない街をぶらり
河津桜を楽しんだ後は、河津駅からバスで嵯峨沢温泉に向かいました。

バスの車窓からの河津桜です。両岸に綺麗に咲いていました。

途中、天城峠や浄蓮の滝など有名な観光地を通りましたが、以前に行ったことがあるので今回はパスしました。これはループ橋です。

1時間10分のバス旅で嵯峨沢温泉に到着です。

温泉は今回の旅の楽しみの一つです。お世話になった嵯峨沢温泉の嵯峨沢館はとてもいいお宿でした。温泉も滑らかなお湯で気持ちのいいお湯でした。

旅の二日目。この日は、伊豆の国パノラマパークから富士山を見るのが大きな目的でした。しかし、朝目覚めると無情にも厚い雲が空を覆っているではありませんか。
富士山は早々に諦めて、熱海や三島を観光することにしました。修善寺駅から伊豆箱根鉄道で三島駅をめざします。

三島からは東海道線に乗り換えて15分で熱海です。熱海駅前の仲見世商店街です。熱海の名前はよく知っていますが、歩くのは初めてです。ノスタルジックな雰囲気でした。

行列のできるプリン屋さんでしょうか。

熱海は坂の街でした。

海に向かってどんどん下りて行きます。

目的地は、貫一お宮の像ですが、これはちがいます。桜は熱海桜でしょうか。

やっと発見です。途中、若い人に聞いたのですがポカーンとしていました。今の若い人たちは「金色夜叉」なんて知らないのでしょう。最近この像に「暴力肯定・助長の意図なし」と書かれたプレートが貼られたそうです。

熱海を後にして再び三島に戻ってきました。三島での目的は、桜家さんの鰻です。今回は5分ほどの待ち時間でした。

帰りの新幹線は三島を4時23分発の「こだま」です。まだまだ時間があるので、三嶋大社にお詣りしました。

白梅にポツポツと雨が落ちてきました。

ガイドさんが研修中のようでした。

そして、帰りの新幹線の車窓からの夕焼けです。

浜松駅で「ひかり」に乗り換えです。

最後は新幹線の写真で締めくくりです。

こうして、楽しかった伊豆の旅は終わりました。富士山が見られなかったのは残念ですが、綺麗な河津桜や温泉を楽しむことができました。