どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

5番筏

2009-11-17 07:54:12 | 旧ブログ
先日の大会でのお話。

5番筏には、夫婦連れが1組。父親と小学生の二人組が1組。小学生と両親の3人組が1組。個人参加の「ガツガツしていない」親父が2組。の計9名。

大会終了近くになって、青物は渦巻きながら見えているのに、一向に釣れない硬直状態。

見かねたスタッフがお客さんの竿を借りて「スイッチオン!」

そこからは青物が乱舞するラッシュタイムに突入。

大人が1本づつ釣ったら次は子供に…、と皆がなんとなく釣りを控え、見守っている。

誰も釣りたいに違いないが、まず子供にと思いやる当たり前の光景があった。


まわりを差し置いてガツガツ必死になるオッサン共よ!

「あんまり格好のええもんとちゃうで!」

そんなことを感じさせる見事な大人の振る舞いでした。

一人の子供は、お父さんの教育が行き届いているのか、ライフジャケットもきちんと着用していた。

もう一人の子供は、着心地が悪かったのか、途中で脱いでしまったようだったが、それが原因でカメラは回せなかったようだ。

それを聞いて、あわてて着けさせ、なんとかカメラにも映してもらえたようだが、

この子らは、すぐに仲良くなり、互いに協力してタモ入れしたりしてた。

これも、見習わないとね。


和気あいあい、ほのぼのした筏からは教えられることが一杯ありました。

子供たちや「いい大人」に感謝ですな。