やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

タイミングと運と縁

2022年05月15日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

14日は、息子のメンタルクリニックの通院日でした。

カウンセリングは2週間後の予約なので、この日も診察だけ。

 

「調子はどうでしょう?」

と聞かれ、息子は、しばらく考えた後、

「調子はあまり良くないです。

やるべきことをどうやったら出来るか頭で考えて、頑張ってはいるけど、すごく疲れてしまって、『小さい子になりたい』って、思ってしまいます。」

と、答えました。

 

「眠れてる?」

「はい。」

「食欲は?」

「あります。」

 

「お母さんから見て、どうでしょう?」

 

「今週、月曜日に久しぶりに学校へ行きました。

午後から1時間だけですけど・・・。

それで疲れてしまったのか、また4日ぐらい調子が悪くなってしまいました。

『小さい子になりたい』っていうのは、よく言ってます。」

 

成功体験が積めるような『居場所』が見つかるといいのですけどね・・・。」

 

「その『居場所』なんですけど、外出するとすごく疲れてしまうので、サッカー部に入りたくて今の通信制高校に転校したものの、入部届も出していない状況です。

こんな状況でも、入部して、練習に参加出来るようにした方がいいのでしょうか?」

 

サッカーにこだわらない方がいいと思います。

フリースクールとか、居場所になるようなところは色々ありますし・・・。」

 

「フリースクールや放課後デイサービスも、私が探してきたところは本人に合わなかったのか、今はどこにも行っていない状況です。

私が考える場所と本人の望む場所は違うのかなぁ?、って気がします。

サッカー以外にやりたいことがないみたいですし・・・。」

 

「居場所って、ある日、突然出来るんです。

タイミングと運と縁が重なって、気が付いたらそこが居場所になっていた、みたいな・・・。

以前ダメだった所が居場所になることもあるし、思いもかけないような所が居場所になることもあります。

いつでも動き出せるようにパンフレットを集めたり、情報収集はしておいてあげた方がいいと思います。

『タイミングと運と縁』、この3つが揃えばがらりと変わります。

こう言っちゃ何ですが、我々医者に出来ることなんて限られているんです。」

 

カウンセリングに合わせて次の診察は2週間後。

 

今回も「リスパダールOD錠0.5mg(2錠)と、レクサプロ錠10mg(1錠)、ツムラ補中益気湯エキス顆粒5g(2包)、ビオフェルミン錠3錠、頓服としてエチゾラム錠0.5mgを一日4錠まで」を処方されました。

 

『タイミングと運と縁』って、そう簡単には揃うようには思えません。

「居場所」は、ここだと思ってそうなるものではなくて、「気が付いたらそうだった」というもののようですから。

 

でも、縁を求めて、情報収集は頑張ろうと思います。

 

後は、息子のタイミングと、運頼み!

 

気楽にいこうと思います。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZIP)
2022-05-19 05:14:12
「タイミングと運と縁」それは「機が熟す」ということ。
それが「自分」ということ。
返信する
ZIPさんへ (justyblu)
2022-05-19 07:40:57
ZIPさん、ありがとうございます!

本当にそうかもしれませんね。

息子を見ていると、考え過ぎるぐらい、色んなことを考えているようです。
「機が熟す」、それまで息子を信じて、見守っていこうと思います。
返信する

コメントを投稿