やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

インフルエンザであたふた

2018年01月31日 | 日記

息子は、やっぱりインフルエンザでした。

一昨日の昼頃から熱が上がり出し、38度以上になって2回解熱剤を飲ませました。

本当に学校に行かせなくてよかったです。

 

熱で朦朧としていたせいなのか、息子は起き上がって部屋から出たところで、バタンッ!と、大きな音を立てて倒れてしまいました。

幸い、大事はなかったのですが、壁に穴が開いてしまいました。

手に持っていた水分補給用のステンレスボトルが壁に突き刺さってしまったのでしょうか???

 

それだけではなく、息子は、

「熱がない普通のときも、時々ふらっとする。」

と、言うではありませんか。。。

 

翌朝には、熱は36.5℃。

風邪の熱だったのかな、と思いましたが、ふらつきのこともあるし、この日一日熱が上がらなければ学校に行かせてもいいものか、確認のために病院に連れて行きました。

 

検査でインフルエンザだったことが分かり、「イナビル」を吸引して、今週いっぱいは学校を休まなければならなくなりました。

また、ふらつきは、「この年代によく見られる自律神経の乱れ」だということでした。

熱がない時に倒れる程ふらついたりして日常生活に支障をきたすようであれば治療が必要だけれども、たいがいは大人になるにつれ自然に治っていくそうです。

 

私は、金曜日にも読み聞かせを担当することになっていたために、またまた代わりの方にお願いしなければなりません。

高学年は一つの部屋に集まってお話を聞いてもらうので、もし、私が感染源となるようなことがあれば大変です。

 

実は、私の祖父は入院中にインフルエンザに感染して亡くなったそうです。

普段元気な人がインフルエンザに罹患してもそう大事にはなりませんが、めぐりめぐって体力のない人や免疫の弱っている人にうつってしまうと、脳症や死に至ることだってあります。

 

あ~、残念だけれど今回は参加出来ません。

ちなみに、金曜日に読む予定だった本は、

「だいすき、でも、ひみつ」文・二宮由紀子、絵・村上康成

親指が小指に恋するかわいいお話でした。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフルエンザ (仁仁母)
2018-02-01 08:37:28
こんにちは!
息子さんインフルエンザだったんですね。
寒さと乾燥からか、インフルエンザ流行ってますね。
バタンと倒れたなんて、びっくりしたでしょうね。私が行ってる中学校の生徒でも、なんかふらつく、と言って
あちこち
病院かかったけど原因分からなかったという子いました。きっと息子さんと同じような感じなのかなと思いました。
こちらの方もあちこちインフルエンザ学級閉鎖出てます。
読み聞かせ、今回は残念でしたね。
前に出て
子供たちの表情見ながら
読むのは楽しいですよね。
返信する
仁仁母さんへ (justyblu)
2018-02-01 12:40:24
仁仁母さん、こんにちは。
インフルエンザに振り回されてます。

今週は、フリー参観や出前授業のお箸づくりがありましたが、インフルエンザで参加出来ず・・・。
今、一番心配しているのは、私が感染してしまって、来週行われる小学校最後の音楽発表会を観に行けなくなることです。

10代のふらつきって多いそうですね。
朝礼の時にふらっと倒れる子もたいてい自律神経の乱れだとか。
私は、てっきり貧血かと思っていました。

何はともあれ、息子が元気になって良かったけれど、動き回って存在感あり過ぎなので、うつらないかと内心ひやひやしています。

もうしばらくは寒い日が続きそうですので、お体に気を付けてください。






返信する

コメントを投稿