やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

2学期が始まる

2021年08月27日 | 日記(息子・高校生)

息子の高校は、25日、水曜日から2学期が始まりました。

 

前日に、WISC-Ⅳの検査結果を高校に持って行き、担任と学年主任の先生とお話しする時間をいただきました。

 

先生方は検査結果を見ればどういう支援が必要かが分かるようですが、

言葉や視覚情報どちらも利用しながら、本人の理解度に合わせた個別のサポートが必要なことをお伝えしました。

 

それと、

本人が、「通えるものなら、この高校に通いたい。」と言っていること。

けれど、勉強したい、部活に見学に行ってみたい、そんな本人の意志とは裏腹に心や体が思うようにならず、夏休み中も調子が悪くて何も出来ない日が多かったこと。

「安心できる環境で、少しずつ自信を付けていくこと」が、息子の不安をなくす方法であると医師に言われたこと。

などを伝えました。

 

先生からは、あと何時間で年間授業数の3分の1の欠課になって単位を落とすことになるか、それぞれの科目の具体的な数字を教えていただきました。

 

科目によっては、あと5時間というシビアなものがありましたが、息子の体調を一番に考え、リハビリのつもりで1時間でも2時間でも学校へ通えることを目標にしていこうと、私自身は思っていることを伝えました。

 

「出来ることは精一杯頑張る子なので、逆にやらなければならないと頑張りすぎないよう、少しずつ出来ることを増やしていけるようにサポートしていただけるとありがたいです。

発達障害の特性や不登校による経験の無さもあって、この年頃の子が出来て当然、分かっていて当然のことがそうじゃないことがあります。

また、先生の指示を聞いて、今何をしなければならないのか、他の子が分かっているのに息子だけが分かっていないこともあります。

さり気なく声かけをして確認していただけたらありがたいです。」

 

「〇〇君にとって安心して学べる環境であるように、出来ることはさせていただきます。」

学年主任の先生は、そう言ってくださいました。

 

大阪府は、コロナ禍により緊急事態宣言が出されています。

息子の学校も通勤通学の密を避けるために、8月中は1時間目がカットされ、2時間目から4時間目までの短縮授業となるそうです。

 

息子は、25日、26日と、二日続けて登校しました。

カットされた1時間分は、「行く!」「休む!」「やっぱり行く!」と、葛藤し続けていましたが・・・。

今日は、力尽きて欠席です。

 

今日休んだ授業はカリキュラム一覧表に書き入れ、年間授業数の3分の1の欠課になるまであと何時間かが一目で分かるようにチェックしています。

3年間で11単位までは単位が取れなくても卒業出来るので、一番しんどい科目をあえて休んで休養に充てる方法もあることも伝えました。

 

その上で、

「登校するか休むか、保健室に行くか教室で授業を受けるか、全部〇〇が決めたらいい。

〇〇の決めたことを応援するよ。」

と、伝えました。

 

私には応援することしか出来ません。

精々いくつかの道を照らすぐらいです。

 

どんなにもどかしくても、息子の人生は、息子にしか歩めないのです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lei)
2021-08-29 18:46:41
こんにちは😃
本当、もどかしいですが、子供が決めた事を、親は見守って、応援するしか出来ないんですよね。親があれしろと言っても聞かない年齢になってきたし、聞いたとしても何か失敗した時に親のせいにさせられてもですからね。自分で決めた事は自分の責任だから、頑張れる事もあるかもしれないので。息子は、それでも壁に何度もぶつかり、行かない、辞めると言い出しますが。
親はいつまでも側にいれません。少しずつ自立に向けて、前進出来たらいいですね。
返信する
Leiさんへ (justyblu)
2021-08-29 22:51:28
Leiさん、ありがとうございます!

本当にもどかしすぎるというか、なかなか思うようにはいきませんね
中学生活を送れなかった息子に、いきなり高校生になったら頑張れるのか?
ハードル高すぎじゃないか?
でも、本人が希望してるし・・・。
頭の中でずっとあれこれ考えて、しばらく眠れない日が続きました。(今はだいじょうぶです!)
私が考え過ぎても、どうなるわけでもありませんよね

高校の先生にサポートをお願いするしかありませんが、それも、息子が学校に通えればの話で、今は、2週間ごとのカウンセリングが頼みの綱です。

ゆっくりというか、同じことをぐるぐる繰り返して、退行し過ぎじゃないかと不安になりながらですが、いつか、自分の生きる道を見つけてくれると信じて願っています

お互い、負けずに踏ん張りましょう!
返信する
Unknown (25253674)
2021-08-31 02:14:34
こんばんは。
二学期 はじまったのですね!
息子くん 頑張っていますね!
頑張りすぎだと感じるぐらい
本当 真面目に
なりたい自分に、なりたくて
思うようにいかないもどかしさのなかで
…。
苦しくないのかな?って
ごめんなさい。
勝手に心配しちゃったりします。

今の状況、単位数など、具体的に示してあげて、息子くんが、わかりやすくしてあげられて良かったです。

ウチはメンタル面に加え 体調の不良も強くなって来た年頃に入り。通信制しか通学は無理でしたが、
それでも 出来ない時間もながかったです。
今もですが…。
ただ、本人の卒業を、希望する気持ちを叶えるためにを軸に
時には鬼となり背中を押したり、
ストップをかけて 学校から距離をおき、解放させたりを繰り返してやってきました。
現状の単位数などは 必ず 本人が把握できるようにもしてきました。

息子くんも 焦らずに
自分のラクになれるやり方を見つけて
達成感を味わいながら
休み休み 前に進めると良いな〜と感じます!
お母様の、もどかしさも よくわかります!
まだ まだ これからです!
学年期間は 自分を知るチャンスだと思って

必ず 道は見つかりますよ(*^^*)
私も そう 信じて 娘達を見守ります。
お互い 頑張りましょうね!
返信する
2020さんへ (justyblu)
2021-08-31 20:45:19
2020さん、ありがとうございます!

なりたい自分、やりたいこと、息子のそうした理想が現状とはかなりかけ離れているので、とても苦しそうです。

息子に「起こして!」と、頼まれるのですが、毎朝、声をかけて、起きられない、登校できないと、苦しむ息子を見るのは辛いです

息子が今の高校にこだわる理由は、「先輩と一緒にサッカーがしたいから」というのが大きいようです。
先輩は素の自分をうまくいじってくれて、その先輩といるときだけ楽しかったと。

今の息子には、クラブ活動が出来るメンタルも体力もなく、しかもコロナ禍でクラブ自体が中止になりがち、その先輩も1年後にはクラブを引退します。

現実を見て、将来を考えて、と、言いたい気持ちもあるのですが、先輩がいるお陰で、息子がここまで進んでこれたのも事実です。
通信制高校の方が息子に向いてると思いつつ、自学自習が難しい息子には、単位を取って卒業出来るかも心配ですし・・・。

娘さん達も、苦しい中で頑張って来られたのですね!
2020さんの支えがあってのことと思います。

「自分を知るチャンス」ですね。
この先の人生のためにも、悩んで見極める大事な時間なのかもしれません。

頑張ります!
返信する

コメントを投稿