やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

進学先を探す

2020年11月25日 | 日記(息子・中学生)

発達障害があり、中学一年生の二学期から適応障害となって不登校気味の息子。

いよいよ12月下旬に行われる進路懇談会までに、私立の希望高校を決めなければなりません。

 

専修学校3校、近所の全日制高校1校、通信制高校(=オンラインで)2校の体験学習や説明会に、息子と一緒に参加しました。

 

どの学校も、中学校の支援学級や通級学級のように個別に支援という形はなく、放課後や長期休みを使っての補習や相談という支援の形になるようです。

 

ただ、専修学校には中学校で支援学級・通級学級に通っていた生徒さんも多く通われているそうで、その分、分かりやすい説明、個々にあった学習を心掛けているとのことでした。

授業の雰囲気も落ち着いていて、ゆっくりとした感じでした。

スクールカウンセラーが在中していることも安心材料です。

 

息子のように不登校で全く成績の評定が付かない生徒もウエルカムな雰囲気(年度により40%~60%が不登校経験者)で、受験も試験より面接重視、本人に通う意思さえあれば、逆に通えさえすれば、卒業、進路決定までしっかりサポートしてくださる印象を受けました。

 

コンピューター系と商業系、それに、毎日通う専修学校がしんどくなった場合に通信コースへ変更可能な学校の体験授業に参加しましたが、ボーカロイドソフトを使って音楽を作ったり、パソコンでタンブラーのデザインをしたり、壁新聞を作ったり、どの授業も分かりやすくて楽しそうでした。

 

専修学校はビルがそのまま学校なので、運動場がありません。

パソコンなどの設備はとても充実しているのですが、ビル内に体育館(室?)さえない学校もあり、そういう学校は近隣の運動場や体育館を借りて体育の授業を行うので、体育の行われない週もあるらしく、私には少しストレスが溜まりそうな感じがしました。

 

また、学校そのものの規模が小さいので、サッカーなどの人数が必要な部活は人が集まらずに続かないそうです。

e-スポーツや軽音楽、美術などの部活が人気だということでした。

 

唯一、屋上が運動場という専修学校があり、そこは週3で活動するフットサル部があって、息子の中で候補の一つとなっているようです。

 

ただ、息子の本命は、近所の全日制の私立高校のようです。

 

ちょっと頑張れば(頑張れるならですが)、試験も合格の可能性ありで、サッカー部の先輩が通っている高校。

 

本人は、

「(中学校と)あんまり環境が変わると不安。」

と言うのですが、中学校の環境が息子には厳しかったので、同じような環境では、またしんどくなってしまうのではないかと心配です。

 

その高校は、家から自転車で20分もあれば登校出来るので、他の専修学校が1時間半(往復で3時間)ぐらい通学にかかることを考えると、その点もかなり魅力的ではあるのですが。。。

 

「どこも、良いとこと悪いところがある。」

と、息子もよく分かっています。

 

オンラインで説明を受けた2校の通信制高校は、分校というか、塾のような所でレポートを出すための勉強をし、修学旅行などは他校と合同で参加するようで、息子は続かないと判断しました。

 

さらに、この週末には、発達障害のサポートが厚いと評判の通信制高校(専修学校併設)に見学に行く予定です。

やはりここにもサッカー部はなく、部活は、e-スポーツとバトミントンと軽音楽のみということでした。

 

息子の中では、「出来ればサッカーがしたい」というのがあるので、それに代わる何かが見つからなければ、候補に残らないかもしれません。

 

悩んで悩んで最後に息子が決めた高校に進学してほしいと思っています。