やっぱり幸せ♪

日常の色んなこと、特に発達障害を持つ息子との素晴らしき日々を綴っていきたいと思います。

行きつ戻りつ良くなっていく!・・・はず

2017年06月03日 | 息子の広汎性発達障害と強迫性障害、適応障害

今日は、息子のメンタルクリニックの日でした。

診察は、息子の状態を確認する良い機会です。

 

「調子はどうですか?」

と、先生に聞かれ、息子は長い長い時間考えた末、

「あんまり変われへん。」

と、答えました。

「確認行為は?」

と、聞かれ、

「増えてる。」と・・・。

 

「また出てきた~?」

と、先生は少し驚かれ、

「学校は? 行けてる?」

と、さらに質問されました。

 

「学校は楽しい!!」

と、即答する息子。

 

「お母さんから見て、どうですか?」

と、問いかけられ、

「5月の中頃は、イスと畳の目の角度が気になって、『これでだいじょうぶ?』と何度も聞いてきたり、朝も不安が強くて登校時間に行けないことが何回かありましたが、ここ数日は落ち着いているように思います。」

と、答えました。

 

「う~ん、難しいところですね。

レクサプロを1錠に増やすという選択もありますが・・・。」

と言われ、息子には、

「朝ごはんしっかり食べて、太陽の光を浴びて、しっかり運動するようにしてね。」

と、言われました。

 

「朝ごはんは、しっかり食べている方だと思います。

サッカースクールを週2回に増やして体もよく動かしているし、塾にも通い始めて、委員や係の活動とかにも意欲的で、そのせいもあるのかすごく疲れていて、頑張り過ぎているんじゃないかと心配しています。」

と、私が言うと、

「今は夏に向けて夏の体になろうとしていて、普段より疲れやすかったり、風邪をひきやすい時期でもあります。

そのせいの不調も考えられますし、学校が楽しくて、今は落ち着いているようですから、もうしばらくこのまま様子をみていきたいと思います。」

と、言われました。

 

今回も、「リスパダールOD錠0.5mg(1錠)と、レクサプロ錠7.5mg(3/4錠)、ツムラ抑肝散加陳皮半夏エキス顆粒2.5g」の処方。

 

薬は出来るだけ増やしたくないし、このまま様子をみるしかないかなぁ・・・。

という気はします。

 

思っていたよりも、本当になかなか良くなりません。

丸2年・・・。

でも、一番酷かった時期を考えると、不安も確認行為も格段に少なくなってはいます。

行きつ戻りつする症状に左右されず、良くなっていく!と、信じるしかありませんね!!