20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

お庭のハーブ

2015年04月23日 | Weblog

            

 郵便受けに入っていた郵便物から、かすかにハーブの匂いが・・・。

 もしやと思って宛名を見たら、やはり、世田谷の上野毛にお住まいの友人のSさんからでした。

 

 お忙しいSさんが、ご自宅のお庭から、山椒の葉や、月桂樹、イタリアンパセリ、ローズマリーなどを、ひとつひとつを、水にたっぷり浸したキッチンペーパーにくるみ、ジップロップに入れてお送りくださったのです。

「喜んで下さったのを思いだし、少しずつ摘みました」のお手紙が添えられて・・・。

 瑞々しいお庭のハーブを、キッチンペーパーにお水をあげて、冷蔵庫でお料理の順番を待ってもらいます。

 

 今夜は会議で、お出かけするので、鶏肉のクリームシチューを作っていきます。

 小麦粉をからめた鶏肉をにんにく塩麹で炒めるときに、ローズマリーを・・・。そしてシチューの中には月桂樹の葉っぱを・・・。

 イタリアンパセリはサラダに使います。

 

 友人のSさんが、私の喜ぶ顔を想像しながら、ひとつひとつお庭のハーブを摘んでくださったことや、これを使ってどんなお料理を作ろうかしらと考えるだけで、うれしくなります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女性専用ジム | トップ | イケヤコレクション »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-04-23 10:07:27
純子さん  おはようございます。
晴れの日はルンルンで家事がはかどりますね。
差し上げる側と頂く側の気持ちのこもったハーブですね。
我が家でも、今年も緑いっぱの葉を茂らせ始めたペパーミント、その香りに癒されています
小さな小さな青シソの芽も出てきています。そのうちレモンバームやローズマリー等も。ハーブはいいですね。
私も今夜は鶏肉のクリームシチューにしましょっと
良い一日を ̄
返信する
Unknown (加藤純子)
2015-04-23 12:35:24
華さん

こんにちわ。
今日は東京もいいお天気ですよ。
お庭からあんなにたくさんのハーブをお庭から摘んでくださって、それを濡らしたキッチンペーパーにくるんで、ジップロップで、なんてほんとうに愛がないとできません。

さっき、おいしいクリームシチューを作りました。
鶏肉を塩胡椒して小麦粉をまぶして、フライパンで焼くとき、ローズマリーを一緒に入れて焼きました。
香り高い、おいしいクリームシチューができました。夫はチーズ好きなので、仕上げにチーズをいれました。
お出かけするときには、こうしたお料理が簡単でありがたいですよね。
華さんも、どうぞおいしいシチューを!!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事