20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

咳とマスク

2009年01月22日 | Weblog
 2~3日前から、ときどき咳が出ます。熱もなにもないのですが。
 早め早めが信条の私は、今朝、朝いちばんに(順番もいちばんでした)近所の診療所に駆け込みました。
「喉もさほど赤くないし、だいじょうぶです」
「あのぅ、ホグス(PL)とビタミンCも出していただけませんか?」
「ビタミンCは必要ありません」
 若い女の先生は、私の喉を見て『また神経質な患者が来た』とでもいいたそうな顔で、容赦ない返答。
 咳が出るから総合感冒薬と、ビタミンCを出して欲しいなどと要求する厚かましい患者はそうそういないかもしれません。
 結局、風邪薬の「ホグス顆粒」と、うがい薬の「イソジンガーグル」を処方してくださっただけでした。
「先生は、ああ、おしゃるけれど・・・」
 別に、重篤です、と言われることを期待していたわけではありませんが、あまりにも素っ気ないので・・・。
 そんなことを考えながらお会計を待っていたら、なおもこんこん咳が。
 意識しはじめたら、咳がとまらなくなってしまいました。
「カトウさん、これをしてみたらいかがですか?」
 看護師さんがマスクを手に、私に近づいてきました。
「空気が乾燥しているので、マスクをするだけで、咳がとまりますよ」
「え、頂戴してもよろしいのですか?」
 マスクをしたとたん、口中がじわっと湿気にくるまれ、ぴたりと咳がとまりました。
 それにしてもあの看護師さん、すてきです!とってもやさしいし。

 帰宅すると早々に、今年はまだ使っていなかった卓上用の、ペットボトル加湿器を取り出しました。
 ぽこぽこぽこ。
 雨だれみたいな音を聴きながら、すごくいい気分で、今日も原稿に向かっています。
 不思議なことに、あれから咳もとまっています。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『平成大家族』(中島京子著... | トップ | 限りなく曇天に近いブルー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桃華)
2009-01-22 13:26:32
純子さん 咳き止ってよかったですね~
のどが弱いとちょっとしたことでむせて咳き込んだり、嫌ですよね。体調が悪いときに優しくされると心が和みますね
お大事にして原稿書きに精出してください  だけど足りない食材買いにいってきます。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-22 15:22:47
桃華さん

冷たい雨がふっていますね。
いま、東京ですか?
神経質なので、すぐ病院に駆け込みます。
おなじみの先生なので、「また、神経質な患者が来た」って目で私を見ます。
うがい薬と、のど飴とマスクって、やっぱりそれなりの効果があるみたいですね。
ちなみに私はのど飴は「プロポリスキャンディ」を舐めています。これがきく~!
(銀座の三越の地下3階、健康食品売り場で買いました)
もし、のどが痛んでいたとするとすごくちりちりします。ちりちりというより、痛くなります。机をたたきたくなるくらい。
でもこれが快感で・・・。

桃華さんもどうぞ、お風邪に気をつけて・・・。
返信する
Unknown (桃華)
2009-01-22 17:03:49
東京にいます。忍者みたいでしょ
早速「プロポリスキャンデー」買ってきます。
なんだかわくわくします
ところで診療所はどちらなんですか?
また参考までに教えてくださいね
返信する
Unknown (yesnid(虹乃))
2009-01-22 17:44:19
「早め早めが信条」は素晴らしい。
長生きの秘訣でしょうね。
私は「遅め遅め」です。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-22 19:49:58
桃華さん

まぁ、もう東京に?
ほんと、忍者みたい。
でも、すっごくお元気!
行ったり来たりって、お疲れになりますね。

プロポリス、飴だけじゃなくて、原液を1本持っていると、とっても便利ですよ。
口内炎が出来たとき、直接そこにつけるとすぐ治ってしまいます。
家はいつも常備しています。ファンケルで買ったのを。
今度お目にかかったときに、またお話しましょうね。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-22 19:51:50
yesnid(虹乃)さん

それを、「せっかち」と、言う人もいます。
ものは考えようですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事