ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

塩麹きのことパプリカの生春巻き

2012年10月14日 | 洋食

昨日の夕食です。自転車マークの赤ワインがあるので、洋食メニューにしました。

あさりのクラムチャウダー ラビオリニ入り

最近、献立考えるのになかなかいい案が思いつかないことが多々。そんな時は以前アップした分を開いて参考にしています。
これは ココ で載せていたもので、ラビオリニがあったので一緒に煮込んで作ってみました。

鶏ムネ肉とエビの柔らかバーグ トマトソース添え

これも以前の ココ で載せていた分を少しアレンジしました。
洋風にするため、中には葱の代わりに、バジルの微塵切り。マヨネーズを1Tにしてバジルペーストを1T練り込みました。


タネを成形しやすいようにこんな風に両面を蓮根の薄切りで挟んでソテーし、ソースをおろしポン酢の代わりにトマトソースにしてみました。

はんぺんの粒マスタード明太マヨ焼き

これも以前の ココ で載せていたものです。上にエビをチョコンと乗せて焼いてみました。
粒マスタードが味を引き締めてくれますが、なくてもOK。その場合はパセリのみじん切りを上に振るといいかも知れません。

塩麹きのことパプリカの生春巻き

先日何気にみていたTVで「塩麹きのこ」を放映していました。これ、作っておくととても便利です。
スープなどは若布と合わせてお湯を注ぐだけでサッとできるし、色んな応用が利きます。
今回は塩麹きのことパプリカを一緒にしてレンジでサッと蒸したものを生春巻きで巻いてみました。
豚肉で巻いてソテーしても美味しそうですが、カロリーを考えて生春巻きにしました。

茹で茶豆

ご近所さんから「丹波から送られてきた茶豆です」とお裾分けで戴きました。
私は茹で方はもっぱら この方法 でしています。とても美味しく茹で上がります。

フルーツの赤紫蘇ジュース寒天寄せ

デザートに果物を赤紫蘇ジュースで寒天寄せにしてみました。こうすると食べやすくなります。

バケットの明太マヨとバジルペースト焼き

旦那さん、入歯で硬い物はダメなのにワインには皮のしっかり焼けたバケットがいい!と言います。
輪切にすると噛み切るのに苦労しているみたいなので、縦に4等分して焼いています。
これなら食べやすくなりますが、いつもパンを食べた後はお腹がもたれるらしいです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボスドレッシングとおろし大根 | トップ | 豆入り栗ご飯と栗金時甘煮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2012-10-14 22:21:35
生春巻きがカラフル~

レンコンでハンバーグの具を挟むやりかた、
形が整って便利そう。
たくさん作って冷凍しておけば、
いざというときにパン粉付けて焼いて
お弁当のおかずにできちゃうかな、ちょっとメモしておこう。
返信する
あの~ (まろ)
2012-10-15 09:01:35
塩麹きのこ、知らなかったのでサイトを見てきました。とても美味しそうなんですが、材料の50%の塩麹で辛くないですか。
すみません、やってみれば良いのですが段々、時短の道を進んでいる横着者です。
それにしてもまだ生の茶豆があるんですね。私は冷凍のしか知りません。
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2012-10-15 14:45:38
もう一つの方法は、冷凍しておいたレンコン挟みバーグに薄く片栗粉をまぶしてレンジで蒸す方法も、お弁当には向いているかも。
フライパンを汚さない分だけ手抜きです(笑)
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2012-10-15 15:06:41
ぜ~んぜん、塩辛くないです。きのこにしっかり味が付いているので、他のものと混ぜるといい塩梅になります。
他の野菜との炒め物も殆ど調味料は要らないみたいです。
スープには少し塩や鶏ガラなどを足して、即席スープにとても便利です。
きのこと塩麹とでいい味がでています。お試し下さい。
返信する
Unknown (junjun)
2012-10-15 18:06:14
どこかのフルコースかと思いましたよ!!
めっちゃ素敵なディナーです!

それにしても・・・ご主人の入歯にはちょっと笑えました。

蓮根はいつも蓮根ナゲットか、南蛮漬けにします。
チキン南蛮の要領で、肉が蓮根になっただけ。
でもシャキシャキして美味しいですよ!
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2012-10-15 20:04:24
昨日は念願のなもさんと会えて良かったですね。
綾の吊橋まで頑張れるなんてスゴイ!です。
私はとても登れましぇ~ん(泣)

蓮根ってシャキシャキ感が美味しいですよね。
ナゲットって、蓮根を潰して他には何か混ぜるのかしら?
今度、アップお願いします~
返信する
Unknown (junjun)
2012-10-15 22:29:05
蓮根ナゲットは9/7のブログにあります。

ちらり~んさんみたいに、きれいな仕上がりではないですが・・・
良かったら試してください(#^.^#)
返信する
Unknown (クラリス)
2012-10-16 11:33:23
> カロリーを考えて生春巻き
彩りもきれいで、食欲をそそりますね~~。
レンコンもおいしそう。

ちらり~んさんのブログを見ていると、お料理しなくっちゃ!!て気分にしてもらえます。私も頑張りまぁ~す。
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2012-10-16 19:40:24
拝見しました。私の袋だたき蓮根バーグと似ている~
フープロでするともっと簡単ですね。レンコンのシャキシャキがいいですよね。
次回はjunjunさん方式で作ってみますね。ありがとうございます。
返信する
クラリスさんへ (ちらり~ん)
2012-10-16 19:46:30
クラリスさん、こんにちわ。
自転車で近くを通るとき、お仕事かな?と思いながら走っています。

私はリタイヤして時間がたっぷりあるから、料理にトライできるのですが、仕事してたらとてもとても出来ないです。
そんな中で、一つでも献立の参考にして戴けたらアップした甲斐があるというもの。
クラリスさんの言葉が嬉しいです。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事