ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

常備菜作り 

2008年08月26日 | ネコ
昨日は常備菜作りをしました。 



上段左から

①鶏レバーとニラのショウガ煮 

 でもまだニラが入っていません。今日買ってきて入れるつもりです。
 レバーは血合いを取って何度か水洗いをして、さっと湯通しすると臭みが抜けます。
 調味料は
 水200cc 醤油・砂糖・酒 各3T 味醂1T でしました。

②青大豆と茶豆の五目煮 

 普通の大豆でもいいのですが、青大豆と茶豆を茹でていたので鶏肉・牛蒡・人参で炊きました。
 調味料は
 ダシ200cc 醤油・砂糖・酒 各2T 味醂1t 何だか上の調味料と煮てますね~

③牛蒡のきんぴら 味噌風味 

 醤油味が続くので味噌味のきんぴらにしましたが、旦那さんは普通のきんぴらを所望でした。

④鰯と牛蒡の梅煮 

 1パック250円の平子鰯があったので、梅を入れて圧力鍋で甘辛く炊きました。
 旦那さんの好物です。
 調味料は
 水150cc 酒100cc 醤油・味醂各3T 砂糖1T 梅酢1T 梅干1個
 圧力鍋で炊いたので、骨まで食べられます。

⑤カボチャサラダ 

 私の十八番。今日の中身は ゆで卵・キュウリ・大福豆・小豆。リンゴがあるとこれも入れます。
 豆は湯がいたときに少しずつサラダ用に残しておいて使います。
 あ、マヨネーズに 生クリーム を少し使うととても味がマイルドになりますよ。

⑥牛蒡のサラダ 

 半分はきんぴら、半分は牛蒡サラダにしました。
 マヨネーズと明太子とレモン汁であえました。

こうして、空いた時間に常備菜を作っておくと朝食や弁当のおかずにとても便利です。
でも、今の時期はすぐ傷みやすいので時々レンジで火を通したり、味付けを濃くしたりして対応しています。


昨日の夕食です。



 
刺身はカツオ 

リンは、甘エビに次いでこのカツオの血合いが好物です。でも、古くなったものには見向きもしません!!



鯛の酒蒸し 

100円アラが残っていました。買いました。とても大きいのです。
冷蔵庫にド~ンと幅をきかせているので、酒蒸しに使いました!
でも~~~~~~、何度でも飽きずにこれが美味しいんです 
昆布と鯛のダシが相まって涙が出るほどに 



常備菜の牛蒡のサラダ キュウリとエビ添え 

こうして、エビとキュウリを添えてレタスで包んで食べると又違ったものになりますでしょ 





「今日のは新しいかな? クンクン よし合格」 



「人がせっかく・・・ちゃう、猫がせっかく気分よ~食べてるのにバチャバチャ撮るなや!!」 



「な?オカンもそう思うやろ?」 



「あ、ごめん!トーチャン。怒って行かんといて~~」 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太刀魚のチーズ挟み揚げ と... | トップ | 温野菜サラダ と 雨宿り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネコ」カテゴリの最新記事