ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

太刀魚のチーズ挟み揚げ と 鯛の昆布〆

2008年08月25日 | 日常のこと
昨日の夕食です。 



メインは


太刀魚のチーズと大葉の挟み揚げ 

これは、美人のケーコさんから教えてもらったものです。
チーズと大葉が太刀魚の淡泊さを引き締めて、とても美味しかった~。

佐土原ナスがあったので、これも大葉をつけてフライにしてみましたが、
ナスも中にチーズと大葉を挟んで揚げてもよかったかな?と思いました。



鯛の昆布〆刺身 

天然鯛を2枚おろしにしてもらっていたので、骨付きの方は前日に塩焼きに、
無い方は昆布で巻いておきそれを刺身にしました。

昆布の旨味がしっかり魚について、ごく旨でした。
醤油につけないでそのままか、ポン酢でのほうが魚の旨味が生きて美味しかったです。



松茸の塩焼き へベス添え 

近所の方から頂いていましたが、使う機会がなく少し古くなっていたので、残念ながら味がイマイチでした。



大福豆の煮豆 

大きい順から 白花豆 〉 大福豆 〉 大手亡 〉 で、大福豆は金時豆と同じくらいの大きさです。

お弁当に必ず豆の甘煮を入れるので、煮豆は年中切らさず作っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園 考 | トップ | 常備菜作り  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のこと」カテゴリの最新記事