ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

トマトとヨーグルトの冷製スープ

2012年08月10日 | 洋食

数日前の昼食です。
旦那さんは「恐怖の洋食」といいますけど、私がパン食大好きなもので、お昼は強権発動しています。

トマトとヨーグルトの冷製スープ

旦那さん、ぎっくり腰とそれに伴う強硬な便秘になって、食欲がありません。
ヨーグルトを使ったこのスープなら、腸にいいかな?と思って作りましたが、冷たくて、簡単で、美味しいので載せてみました。
って、言っても、キューピー3分クッキングに載っていたものなんですけどね 

材料(2人分)
完熟トマト1個 セロリ1/4本 プレーンヨーグルト100cc レモン汁1t すり下ろしニンニク少々 塩・胡椒・砂糖適量

作り方
①トマトはヘタを取り湯むきしてざく切り
②セロリは筋を取り薄切り
③フープロに①、②、とヨーグルト他を全部入れ、ガー
④ザルで漉して冷たく冷す
⑤器に盛り、エクストラオリーブオイルとパセリを飾る


な~んだ!って言われそうですが、火を使わないので暑い季節にはぴったりで、とても美味しいスープでした。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motyママのくみ)
2012-08-10 16:50:20
材料確認しました♪(o ̄∇ ̄)/
夏にピッタリでのど越しもよさそう♪♪
早速、作ってみます。
火を使わないのがポイント高し(笑)
返信する
Unknown (keba)
2012-08-10 20:19:45
おいしそ~
夏は汗で水分が出ちゃうので、便秘気味になりますよね。
油と食物繊維のバランスのいい、こういう献立、しかも乳酸菌入り!
絶対お通じに効果を発揮することでしょう。
あたしもまねしちゃお~っと
返信する
ママのくみさんとkebaさんへ (ちらり~ん)
2012-08-11 17:08:42
最近湯むきトマトに凝っていて、寒天やゼラチンで固めたりお出汁に浸して丸ごと食べたりしていましたが、スープでもいいのだと気づきました。

最初は旦那殿の便秘にいいと思って作りましたが、リコピンと乳酸菌は女性につよ~い味方。
しかも火を使わなくて水分多しのこのスープ、気に入ってリピートして作っています。

是非是非お試しになって下さいな。
返信する

コメントを投稿