ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

緑竹 2

2012年08月09日 | その他の料理

先日、杉尾青果で1袋だけあった 緑竹 を見つけました。
原産地が台湾で6月~9月の夏場に採れる、希少なたけのこです。
国内では鹿児島が主産地のようですが、宮崎でも少し採れるようです。


底の方は節がありません。
アクが少なく柔らかいので、別茹でしなくてもOK。2009年にも載せています。(ココ

ソーメンと緑竹と夏野菜のチャンプルー風

先日の料理教室で習ったソーメンチャンプルーに、この緑竹の千切りを加えてみました。
シャキシャキした歯ごたえと、筍の香りがとても美味しかったです。

ちなみに、このチャンプルー風のレシピを載せておきますね。
野菜は何でもいいです。今回はゴーヤ・ピーマン・オクラ・人参・ニラと緑竹にしてみました。



牛肉のしぐれ煮 緑竹入り

もうひと品は、常備菜としてしぐれ煮のショウガと共に、緑竹も千切りにして使ってみました。
ゴマ油で牛肉とショウガと緑竹を炒めて、調味料を加え汁気がなくなるまで煮詰めて出来上がり。

材料
牛肉 150g ショウガ千切り 緑竹千切り 適量

調味料
酒・醤油・みりん・蜂蜜 各2T
好みで砂糖を加えたり、醤油の量を増やしたりして見て下さいね。


あと1本残っているので、お酒の日のメニューで焼き筍にしてみようと思っています。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (motyママのくみ)
2012-08-09 17:22:32
今日はありがとうございました(^^)
あんなにたっぷりと頂き、自転車にたくさん乗れます。
初の朝サイに向けて練習しておきま~す♪♪

緑竹を貰ったときにこのレシピを知りたかった
バター焼きにしたら固くて超不評
また機会があればこのレシピで作ってみたいと思います
返信する
motyママのくみさんへ (ちらり~ん)
2012-08-09 22:08:24
ママくみさんのブログの文面から、パワフルで元気いっぱいの方を想像していましたが、お会いしてみて小柄な可愛いさにビックリしました。
ギャップが面白いです。
 
緑竹、食されたことがおありなのですか。多分そのタケノコは固めだったのかもしれませんね。
私は茹でずに使うので、根本の方は千切りにして使ってみました。
返信する
Unknown (なも)
2012-08-10 13:10:12
こんにちは!
ちらり~んさんのクリームのおすそ分けのおすそ分けを、
くみさんから頂く約束になってますヽ(*´∀`)ノ

今日のレシピも美味しそうですね~
さっきお弁当食べたばかりなんですけど。。。

さぁ仕事してきます(笑)
返信する
なもさんへ (ちらり~ん)
2012-08-10 15:28:27
どうぞ、クリーム使って試してみて下さい。

お盆休み中に、ママくみさんと朝サイされるんですってね。
私も一緒に参加したいけど、もう少し腕力(←ブレーキに必要)と脚力を磨きますね。
あ、しゃべる口力も!!(笑)
返信する
緑竹… (まろ)
2012-08-15 20:30:06
先日近所の直売所で見かけました。
買って来ればよかった。食べ方を知らなかったので素通りしてしまいました。
知っちょる人は知っちょるっちゃ。今度見かけたら買ってみようと思いました。
返信する
まろさんへ (ちらり~ん)
2012-08-15 20:54:57
ああ、あそこの直売所ですね。
アクがないのでゆがく必要がなく、ダイレクトに使えるので、まろさん向き!(笑)
先日、天ぷらにしたら美味しかったですよ。
返信する

コメントを投稿