ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

キドニービーンズと根菜類のマスタード和え

2016年10月23日 | 洋食

昨夜の夕食です。
メインのソースと副菜が美味しく仕上がりましたので、忘れないうちに備忘録で記しておきます。


ココ で取り寄せていた鴨肉が冷凍庫にあったので、氷水に半日漬けて解凍しました。


調理法は ココ に色々書いてあるのでとても助かりました。
皮目をフライパンで25分ほどパリパリに焼いて、出て来た脂を上に廻しかけ焼けたら10分位寝かせてみました。

付け合わせの根菜類は、鴨肉を焼いた後のフライパンを拭いてオリーブオイルで焼きました。
ソースは、バルサミコ酢・赤ワイン・桑の実ジャム・塩胡椒少々と焼いて出て来た脂を少しだけ加えて煮詰めています。
肉に塩・胡椒をたっぷりまぶした積もりですが、中まで浸透していなかったので、このソースで美味しくいただきました。

食べやすくするために薄くスライスしましたが、それにしても盛り付けが上品ではありませんね。
でも、ヌル旦はこの量の3/4ほどを完食しました。


キドニービーンズと根菜類のマスタード和え

本当は葉物野菜のサラダを添えたかったのですが、今野菜がビックリするほど高いので豆と根菜類を使いました。
キドニービーンズの乾物があったので先日水で戻して煮ておき、ジャガ芋・カボチャ・レンコン等の根菜類とスライス玉ネギのマスタードソース和えで、サラダの代わりです。
でも、これがとても美味しくてメインの鴨肉より主役に躍り出た感じでした。

ジャガ芋・カボチャは1センチ角、レンコンは半月切りにしてそれぞれ茹でておき、豆と一緒にマスタードソースに和えました。
マスタードソースは以前に ココ で載せています。
以前は葉物野菜がいっぱいですが、今回の豆と根菜類のサラダもこのソースに良く合いました。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利グッズ その2 | トップ | キドニービーンズと根菜類の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・0・。) ほほーっ (キミコ)
2016-10-23 13:12:12
こんにちわ~!

ごちそうですねえ(・0・。) ほほーっ
お正月に食べたいような・・・・(´▽`d)ネッ♪

カモ肉惜しかったですね
塩をしっかりまぶしておけばよかったのに^^;
塩麹ならもうちょっと早くあじがつきますもんね

私も根菜と豆のサラダの方に目が行きました
レンコンにマスタードいいですねえo(^o^)oウン♪
豆を戻しておいて作りましょうかねえ(^ー^* )フフ♪
返信する
キミコさんへ (ちらり〜ん)
2016-10-23 13:37:47
ふぉふぉふぉ!お早いお着きですね〜
頭をひょいと出したら、バッチリ木槌で叩かれました(笑)

豆は戻しておいて下煮しておくと、利用幅が広がりますよね。
この豆と根菜類でもう一品作りましたので、次回アップしますね。
返信する
Unknown (keba)
2016-10-23 18:04:27
食材室って面白いネーミングですね
でも、すごいいろんなものが揃っていて使い勝手良さそう。

生協で頼んでいると、注文の時に野菜の値段にあまり変化を感じません。
でも、届いてみると「あれ?ちょっと少ない」(苦笑)
でも、根性で追加を買わないあたし。
缶詰とか乾物ってありがたいですよね。
今後は冷凍野菜も値上がりするかもしれないとのことで、要注意〜

でも、こんな美味しいものができるならそれもまた楽し?
返信する
kebaさんへ (ちらり〜ん)
2016-10-23 22:12:29
生協は野菜の値段が大幅に上がってないのですか?
量で調整して努力してるのかも知れませんね。
先日はキャベツが一玉450円、レタスも一玉450円、
キュウリ1本150円等々、軒並み上がっていましたが、
「品物が店頭に並べられるのはまだいい方です」と
お店の方は言われていました。

缶詰や乾物が「私の出番です〜」と引出しで騒いでいます(笑)
あ、冷凍庫からも声が聞こえてきています。
返信する

コメントを投稿

洋食」カテゴリの最新記事