ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

タコライス

2012年12月14日 | その他の料理

今日の昼食です。

少しダイエットしたくて、カロリー控えめ宣言をコソッとしました。
その翌日の昼食ですが、「ウワッ!どんぶり一杯で多い!」と思われませんか(笑)
ヌル旦は「別段カロリー制限はしたくない、美味しく毎日食事したい」と言います。
そこで、私の分のネタ晴らしです。

タコライスのタコミートの作り方は以前に ココ で載せています。今回は合い挽きミンチに生椎茸の軸の微塵切りを加えてみました。
私はこのタコミートをまとめて作り置きしておき、1食分ずつ小分けにして冷凍しているのでササッとできてとても便利です。


材料は
レタスのざく切り・キャベツの千切り・トマト1個の粗みじん切り・炒り卵2個・タコミート100g


そしてご飯です。ヌル旦用は200g 私は50g 私の分は驚くほど少ないでしょう(笑)


でもたっぷりの野菜(キャベツ・レタス)をご飯の上に乗せ、トマト・タコミート・炒り卵を乗せると・・・

ホラ、どっちのが私のか分からなくなりそう(笑)

これにウェイパーと少しの薄口で味付けした若布と生椎茸のたっぷりスープを添えれば、満腹になります。

コソッと宣言2日目の食事をご紹介しました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩ヨーグルト漬けのニベの香... | トップ | ヘルシーお好み焼き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2012-12-14 20:21:39
50g~!?
一口で終わる~(>_<)

たっぷり野菜ってのは、大いに賛成!!
イケそうですね!

私の場合、職場のおやつタイムがねぇ~
なかなかこれが、美味しいんですよ~(笑)

いい具合に、身に付きます・・・
返信する
調理人がいないので・・・ (ILmoon)
2012-12-14 20:58:23
やっぱ! いいなぁ~♪
日替わりで、いろんな料理・・・
ちらり~んさんのレシピで、ILも作るかな。
キッチンでゴソゴソ・・・嫌いじゃないILでございます。
定番は具だくさんのみそ汁ですけに・・・・
(薄味で~す。魚と鶏の肉の外は駄目なので・・・
牛乳も駄目よ~。
牛・豚の肉を使わないレシピをおねがいしま~す。)
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2012-12-14 21:06:21
でしょ(笑)
だから野菜でごまかしているの。いつまで続くかなぁ~

で、この後ケーキを食べたりして・・・・(苦笑)
返信する
ILmoonさんへ (ちらり~ん)
2012-12-14 21:14:47
ご自分で作られるILmoonさんは偉いですよ。

私が先に逝った場合に困らないようにと、ヌル旦に教えようとするのですが
「やるときゃ、やるっちゃかい!」と逃げ回っております。

鶏肉と魚はOKなんですね。了解しました。
ヘルシー食材だから私も大好きです。
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事