ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

焼き芋対決

2009年12月20日 | 珍しいもの


以前ブログに書いていたら、大阪のアスキーさんが安納芋を送って下さいました。



んなら、友人知人と美味しい芋の食べ比べをしてみようと焼き芋対決をすることにしました。
左の方は宮崎の代表的な芋で串間の大束芋、右が安納芋です。



オーブンでの焼き芋の作り方をネットで調べたら
「アルミホイルにふわっと包んで160度で90分。アルミホイルは必須」 と書いてありました。

前回はアルミホイル無しで130度で60分焼いてみたら、まだ芯が残っていたのでいました。
今回は竹串がス~ッと通ります。
でも、ホイルに包むと芋の水分がホイルの中で滲みだしているので、下の部分の芋の皮が濡れています。
私の素人考えですが、ほぼ9割ほど焼けたらアルミホイルを取り除いて芋の水分を飛ばした方がいいのかしら?と思いました。



手前左が大束芋、他のは安納芋です。こうして比べてみると歴然と違いが分かりますね。
大束芋は栗のような食べ慣れた味で、安納芋は水分が多くてあま~くて柔らかい。
そうそう、この安納芋は翌日冷えても美味しいのですよ。

焼き上がって熱々を持って行くのは心楽しい時間です。
概ね安納芋に軍配が上がりましたが・・・・・・・

「私は大束芋に軍配!因みに柿でも芋でもぐにゃぐにゃになったのは嫌いだから」 
アハハ、竹を割ったようなキッパリ系性格のMちゃんらしいコメントが届きましたよ。





上はパパイヤ漬け2種。下はクラリスさんから戴いた広島菜。
焼き芋にはお漬け物が良く合って美味しい!!いくらでも箸が進みました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生姜の佃煮 | トップ | 不思議な光景 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
焼き芋 (小豆)
2009-12-21 08:27:54
私も焼き芋大好きです。
最近は、仕事場にある石油ストーブの上で焼き芋を焼かせてもらい、おやつに食べています。
ちなみに、安納芋のほうが好きです。
返信する
見てるだけでご馳走様です。 (アスキー)
2009-12-21 11:44:55
皆様で食べ比べお芋と一緒でほかほかしますね(笑)
又珍しい物がお送りします。
返信する
脱字がありました(笑) (アスキー)
2009-12-21 11:46:56
有ればが脱字でした。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-12-21 15:12:35
>小豆さんへ

石油ストーブの上ですか。きっとじっくりゆっくり焼くので美味しい焼き芋ができるでしょうね。
”芋にストレスをかけないようにゆっくり焼くのがコツ”だと教えて貰いました。
小豆さんのロードバイク姿を想像していますが、なかなか思い浮かべられません。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-12-21 15:17:05
>アスキーさんへ

本当にありがとうございました。お陰様でみんなと楽しむことができましたよ。

じゃこてんも今いただいている最中です。
私も差し上げたいと構想を練っているのがあるんですよ。気長に待ってて下さいね。
返信する

コメントを投稿

珍しいもの」カテゴリの最新記事