ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

不思議な光景

2009年12月21日 | 自転車


前々日の夕食です。



休肝日だったので、この秋刀魚の蒲焼きと汁物とお漬け物の予定でしたが・・・



帰宅するなり「さみ~ね、飲みたいね 」で、半身残しておいたサゴシを刺身にしました。
ご飯はおにぎりにして、おつまみ?に変更です。



で、昨日は正々堂々と晴れてお酒のにメニューです。




鰹とホタテのお刺身です。
ホタテはMちゃんから戴いたもので、初めて自分でお刺身に調理してみました。



ヒモと内臓部分は醤油とお酒を少したらして焼いてみました。旨い!!
Mちゃん、ありがとうね  幸せだなぁ~



芋類大好き人間の私はこの里芋の白煮を食べるときも「幸せだなぁ~」と感じます。
お出汁と味醂と薄口少々で、コトコト身が壊れそうなくらいに煮含めました。



すずきの酒粕漬け焼き 

新酒の酒粕って美味しいのですね。お酒が飲めないので去年までは敬遠していた酒粕ですが、こうして魚を漬込んだりダシに溶いて汁物にすると、美味しく化けるんだと初めて気がつきました。
この歳になってもまだ”未知との遭遇”ってあるものです 


全国的に寒波到来で各地で雪の被害が出ているようですね。宮崎も北風が強くて寒かったけど幸いなことに快晴で走れる状態です。
奄美大島でリタイヤして走り足りなかったので、「行くよ 



帰りの道すがら、菜の花とひまわりとコスモスの春・夏・秋が霧島おろしの寒風に揺れている不思議な光景に出会いました。

自転車に乗ってるとこんな光景に出会えるので嬉しくなりますね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋対決 | トップ | いただきもの三昧 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気ですね。 (アスキー)
2009-12-21 18:01:57
ヒモと内臓部分は醤油とお酒を少したらして焼いてみました。旨い!!
他里芋の白煮・旦那様が羨ましいですね(笑)

来年巨人の宮崎キャンプに行くことが有れば
お邪魔して旦那様と朝まで飲みたいですね。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-12-21 18:22:29
>アスキーさんへ

料理はあくまで素人芸ですが作ることが楽しいです。

是非是非お越し下さいな。
私がお酒が飲めないので、仕方なくリン相手に何やら話していますが、お酒談義をしていただけるととても喜ぶと思います。
何だか豪快な方を想像しているアスキーさんですが・・・・
返信する
どうでしょう(笑) (アスキー)
2009-12-21 21:17:39
何だか豪快な方を想像しているアスキーさんですが・・・・

確かに豪快ですかね。×2の件では(笑)
でも人生後ろは見ません(怖い)
前だけ見て美味しい物を飲み食いして生きてます。

でも内の職人さんたちには鬼と言われます・
仕事ではミスは許されません(非)
相手が東証一部の会社ばかりですから(笑)
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事