ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

生姜の佃煮

2009年12月19日 | その他の料理


前々日の夕食です。



郵便局の味紀行で今月分取り寄せの新巻鮭が届いたので、まずは頭と尻尾部分で酒粕鍋にしました。

生臭くならないように、熱湯にくぐらせその後冷水にとって綺麗に掃除をしました。
その後再度鍋に水を入れ鮭と下ゆでした大根・人参とジャガ芋を入れ、野菜が柔らかくなったところで酒粕を味醂でのばして投入。
骨部分からダシが出るので水だけで十分ですが、ダシ昆布を敷いてみました。
鮭の塩加減を見て少しの塩と淡口で味付けですが、酒屋さんから購入した今年の新酒の酒粕も効いて、極旨の鍋が仕上がりました。またホクホクのジャガ芋が美味しかったです。



生姜の佃煮 

先日のお蕎麦会でOさんが持参してきた「生姜の佃煮」が非常に美味しかったので作り方を習いました。

材料 
生姜1㌔ ふじっこの塩昆布2袋 砂糖250g 味醂100cc 醤油150cc 白ごま適量

①生姜は薄切りにして熱湯に通しお湯きりをする。
  (生姜の辛味を抜くためにこれを3回繰り返す)
②鍋に砂糖・醤油・味醂を入れて炒りつける。
③②に生姜を入れ、ふじっこを入れて最後に白ごまをまぶす。

今回、生姜は200gでしたのでそれに合せて調味料を減らし、するめいかがあったので薄く割いて加えて見ました。
又、調味料を炒りつけて生姜を加えるとありましたが、最初から調味料と一緒に生姜も炒りつけてみました。

新生姜がでまわる頃にはたっぷり作りたい一品です。箸休めに美味しいですよ。
教えて頂いたOさん、ありがとうね 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿