ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

イカのトマト煮

2010年12月15日 | その他の料理


昨日の昼食です。
Mちゃんから色々貰った中にイカもあったので、イカのトマト煮を作りランチにトマトスパをしてみました。

イカは煮すぎると固くなるのでオリーブオイルでさっと炒めて取り出しておき、出た煮汁をソースに使います。
イカの煮汁で美味しいトマトソースが出来ました。まだ半分残っているので茄子とのトマトグラタンなどにしてみようかな?

参考にしたレシピはこれです。



     クリックすると大きくなります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸巻き大根漬けとハリハリ漬け | トップ | 茄子のトマトグラタン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが女性はちがいますね (齋藤太記実)
2010-12-15 22:17:31
男の料理は、単発的で応用が利かず、ムダが多いような気がします。あくまでも私のばあいですけど。いろいろ参考になります。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-12-16 10:08:15
>斎藤さんへ

斎藤さんは鍋物の他にも料理をされるのですね。偉いです。感心です。
私の場合、「もったいない」気持ちが先行するので、いかにある材料であるいは作ったもので応用できるかを考えています。
でも、これって手抜きの変形バージョンでもあるのですけどね(笑)
返信する
Unknown (keba)
2010-12-17 13:37:47
タコではトマト煮つくりますけど、
イカもありなんですね~
でも、イカのほうが処理が面倒だから、
手抜き大王のあたしとしては、やっぱりタコかなぁ(笑)
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2010-12-17 15:20:32
>kebaさんへ

エヘヘ、お刺身の残りのタコもあったので一緒に入れました。
手抜き大王の座をめぐって熾烈な戦い?ですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

その他の料理」カテゴリの最新記事