ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

豚肉とナスの煮浸し

2015年10月24日 | 和食

先々日の夕食です。

豚肉とナスの煮浸し

以前作った あさりと菜花の煮浸し のアレンジバージョンです。
この煮浸しの味は我が家ではとても気に入って、色々素材を替えて作るメニューのひとつです。
ナスはフライパンで少しのサラダ油であらかじめ炒めてから使いました。

ローストビーフと長芋のソテー 青のり風味

お刺身の代わりにローストビーフを買ってきました。
長芋が野菜室に残っていたので、青のりと薄口醤油でソテーしてみました。

長芋とキュウリの明太マヨ和え

ソテーする長芋を少し取り分けておいて、キュウリとの和え物にして一品追加です。

ハスとわかめの酢の物

葉物野菜の値段ががようやく落ち着いてきたようですが、ハスの茎は一束60円!!でした。

鶏団子の餅米蒸し

蒸し物の季節になり餅米蒸しが食べたくなり、サッと出来るように鶏団子は鍋の材料用に市販されているのを使いました。

おでんの残り



以前と比べると、手抜きが見え隠れしています(苦笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イェヾ(´∀`*))((*´∀`)ノイェ (キミコ)
2015-10-24 23:06:57
何をおっしゃるちらり~んさん!
どこが手抜きなもんですか!

どのお料理も私も食べたいものばかり!
私 レンコンや山芋を焼くのが好きです
山芋の歯触りのいいこと!

ナスと豚肉の煮びたしいいですねえ
それとその刷毛目のお皿が好きです~♪
返信する
キミコさんへ (ちらり~ん)
2015-10-26 21:28:37
レンコン、山芋、それに他の根菜類も美味しいですよね。
キミコさん、和風のものが好みなのですね。
夫も和風料理にするとお酒に合うと言って喜びます。
返信する

コメントを投稿