ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

鯛のあら煮

2015年04月30日 | 和食
昨日は29日の”にくの日” でスーパーで肉が割引されるので、我が家では月に一度のA4宮崎牛が食べられる日です(笑)
この日、ヌル旦は張り切ってスーパーの開店時間に並びました。
10時オープンの合図で肉売り場に行ったヌル旦、凄まじいおばちゃんパワーに圧倒されていました。
売り切れて無いと思っていたら、一人で5パックも6パックも抱えその中から吟味して要らないものを台に返したおばちゃんから、やっとゲット出来たらしい。
世のお父さん方は後ろの方で佇んでいましたよ(笑)


私はその様子は想像できたので、もっぱら魚コーナーに行ってました。
店員さんがおもむろに出してきたこの「天然真鯛のあら」
その大きさと値段にびっくりしました。すごいでしょ。


そこで昨日は肉の日だったけど、魚の日に急遽変更の夕食になりました。


鯛は熱湯を廻しかけて、水で汚れや鱗を取り除き水気をとって下処理を丁寧にします。
こうすると魚の生臭みが取れて美味しくなる、重要なポイントです。
今から釜煮えの刑を覚悟しているみたいな困った顔していますね。

鯛のあら煮



酒蒸しにしようかと迷いましたが、今回はあら煮が食べたい気分でした。
我が家の調味料は 水180cc 酒150cc みりん1T 砂糖2T 醤油3T
ですが何分にも大きな鯛だったので、調味液を若干増やして沸騰させた中に下処理を終えたあらを入れ、強火で18分。
やはり天然の冷凍してない生だからでしょうか、脂っこさが無く身がしっとりとしてとても美味しく仕上がりました。
でも、大きすぎて大皿に移すときに頭が崩れてしまいました。

生メバチマグロの刺身


絹厚揚げの新タマ乗せ


桜香流し

これは業務用スーパーで見つけてきたゼリー寄せの一品で、箸休めに最適でした。


蓋を取ると何が出てくるか・・・

桜蓮根蒸し

これも業務スーパーで買ってきていた冷凍のものを出汁を張って器ごと蒸したものです。
器が変わるとまた違った一品にみえてきます。






おいなりはおつまみになるらしくて、ヌル旦の好物で買ってきたものです。
白花豆の甘煮と作って冷凍しておいた桜餅は、甘党の私用です。


鯛の魅力に勝てず、せっかくゲットした肉は後回しになりました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラビオリニ 2種 | トップ | スチーム調理のカテゴリー追加 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2015-04-30 22:17:34
カマって美味しいですもんね~
それにしてもものすごいお買い得ですね
ご主人には申し訳ないけど、
こっちを先に、って気持ちよくわかります。

でも、ご主人さま、おつかれさまでしたね
やっぱりおばさまパワーには男性は勝てませんね
なんせお買い物の年季が違いますもんね
次回は作戦を練ってもらって、がんばりましょ~(笑)
返信する
Unknown (クラリス)
2015-04-30 23:34:55
鯛のあら煮、おいしそうですぅ~~。
お値段も素敵すぎます!!

おばちゃんパワ~に圧倒された旦那様の様子が目に浮かびます。でも、五個も六個も独り占めしておいて品定めはちょっと・・・・っと思っちゃいますね。
返信する
Unknown (junjun)
2015-05-01 14:17:52
すごい大きさ!&お値段!!
もう、買うしかないですね!

この日、私もここのスーパー行きました(笑)
でも、だいたい想像はつくので・・・
肉コーナーは後回しになりました。
返信する
kebaさんへ (ちらり~ん)
2015-05-01 15:59:55
私も同類のおばちゃんなんですけどね~
そのパワーの凄さを知っているので、何にも知らないヌル旦に行って貰いました(笑)
やっとゲットした1パックに
「そんなに高いのは要らないのに~」と言ったら
「これしか手に入らなかったつよ」とベソをかいていたような、いないような・・・(笑)
返信する
クラリスさんへ (ちらり~ん)
2015-05-01 16:07:16
わんさかの人だかりの中、右腕には沢山の商品を抱え、左肩には買い物かごを抱えて邪魔なこと!
せめてかごだけでも離れたところに置けばいいのに~
私も同じ世代、反面教師として心しなければと思います。
返信する
junjunさんへ (ちらり~ん)
2015-05-01 16:09:44
あら、junjunさんも行かれてたの?
肉コーナーはすごいですよね。
私は開店してしばらくしてからの時間でしたが、たまたま目の前にこの鯛を出されたので、とてもラッキーでした。
返信する
(;´∀`)…うわぁ… (キミコ)
2015-05-01 22:59:56
もうネコ母とネコ娘には毒な画像!!
アラと見たら買わずにいられない ほぼビョーキかも^^;

なんですか!この特大!Σ∩(×д×;)∩ヒェ-
死んでからもこの得意げな鯛の表情はなに!

昔はこれを買うとごぼうと煮付けてました
最近は娘がかぶと焼に目覚めてしまって
他の調理法はゆるされません^^;
もう何十年とかぶと以外の部位は食べた事がないです
でも食べたくもない( -з) プイッ
カマが一番ですものねえ^^
返信する
キミコさんへ (ちらり~ん)
2015-05-04 09:29:55
コメ返しが遅くなってごめんなさい
大きさと安さはすごいでしょ!
きっとキミコさんもこれを見たら、迷わずゲットされるでしょう。
魚もお肉も骨付きの部分からいい出汁が出るので美味しいですよね。
そうそう、キミコさんは調理後の魚の骨からお出汁を摂ってらっしゃいましたね。
返信する

コメントを投稿

和食」カテゴリの最新記事