ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

ひよこ豆のイタリアンサラダ と 甘エビ

2008年08月19日 | ネコ
昨日の夕食です。 



賞味期限8/18のおまけのシウマイがまだ2箱残っていたので、今日もシウマイです。 



右側がカニシウマイ、左が特選シウマイです。私はカニシウマイが一番好きでした。



シウマイには、ソースがこんな可愛い陶器の入れ物に入っています。
100周年限定「ひょうちゃん」しょう油入れだそうですが、7種類の表情があるそうです。
     きゃわいぃでしょ!



甘エビの刺身 



甘エビの頭のカリカリ? 

頭の部分を捨てるのはもったいないので、皿に平らに並べ塩とサラダ油を少々振ってレンジでカリっとなるまでチン。多分2~3分?
お酒のつまみになります。油で揚げてもいいのですが、簡単にレンジでできます。



ひよこ豆のイタリアンサラダのレタス包み 

ひよこ豆・トマト・セロリ・コーンなどをドレッシングにつけ込んでおいたものです。
食べにくいかなと思ったので、レタス包みにしました。

ドレッシングは
玉葱みじん切り1/2個 オリーブオイル4T ワインブネガー4T 砂糖1T グレープフルーツジュース4T 粒マスタード1T 塩1t 胡椒
このほかに我が家の玉葱ドレッシングも少し混ぜてみました。



中華スープ   今回はレタスを少し入れてみました。




リンは甘エビが大好物! 


 
「うんま、うんま、うんま!」



「トーチャン、それぜ~んぶボクのもん!食べたらアカン!残しとけよ!」



「フー! 喰った、喰った!」

結局、旦那さんは3尾、私は2尾だけ。一人っ子はいいなぁ・・・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレーム処理への対応 と ... | トップ | まんまクラブの日 と ナタマメ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラリス)
2008-08-19 20:11:31
りんちゃんすごいですねぇ。
えびが大好きなんですね。うちにはえびを食べる子はいませんよぉ・・・・。
刺身の白身が好きな子、赤身が好きな子はいますが・・・。

そういえば・・、暮れの30日に毎年はまちを一匹丸ごと頂くのですが、例年は刺身の端切れを猫たちも大喜びで食べるのに昨年はクンクンと匂って誰も食べようとしないんです。
夜に、人間がお刺身で食べたら美味しくないんです。
魚自体は新しいのですが、舌触りがざらざらしていて変でした。
じゃぁ・・・と思い、甘辛く煮付けにしましたがこれもまずいのです。

思うに、養殖のえさが変わったんだろうという結論に達しました。
リベンジで、天然のはまちのお刺身を買ってきたらいつものあの美味しいお刺身でした♪

猫って変な先入観がない分美味しいものが人間よりわかるのでしょうねって家族で感心しちゃいました。
返信する
そうそう (ちらり~ん)
2008-08-19 21:10:53
そういえば・・、暮れの30日に毎年はまちを一匹丸ごと頂くのですが、例年は刺身の端切れを猫たちも大喜びで食べるのに昨年はクンクンと匂って誰も食べようとしないんです。

納得です。

猫って本当に美味しいもの、新鮮なものが分かるみたいですよね。

沢山は食べない分、自分に納得できる物を厳選して食べるみたいです。人間よりシビアなのかも知れませんね~
返信する
Unknown (みかりんご)
2008-08-20 17:21:03
事故で痛めた頭が痛くて、痛くて
最近ずっと寝ていました。。。なので、まとめて
拝見させていただいております。

毎日おいしそうな料理〰
りんちゃんも、いいねぇ

明日の教室、行けるかどうか。。。
返信する
あら、大丈夫? (ちらり~ん)
2008-08-20 17:42:14
頭痛って辛いよね~
私も以前は偏頭痛で悩まされたので、頭痛の大変さはよ~く分かります。

明日は大丈夫かな?
私はゾーミックという薬が認可されてから痛さに泣くことは無くなりました。

私の薬が効くのなら差し上げるけどな~
返信する

コメントを投稿

ネコ」カテゴリの最新記事