ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

まんまクラブの日 と ナタマメ

2008年08月20日 | 自転車
今日はまんまクラブの日でした。




みんなレシピをみぃみぃの作業です。 の~んびりゆ~たりの雰囲気が  す っ き!


今回は和食のレシピです。 (スキャナでの読み込み方法を旦那さんに習い初めてしてみました)



ヘルシーなハンバーグを焼くところ。



出来上がり!! 

ハンバーグはおろし大根とポン酢で食べるのでとてもサッパリしてヘルシーメニューでした。
パプリカは焼くととても甘くなります。皮を剥いたので食べやすくなりました。

ご飯の干物は今回はカマスの干物を使いましたが、アジの干物でも可。

(神戸のNちゃ~ん! みてる? レシピ載せといたよ!)


帰りにスーパーに寄ったらこんな野菜を見つけました。



”ナタマメ” です。

”ナタマメには、良質のたんぱく質や食物繊維の他、カルシウム、鉄、ナトリウム、マグネシウム等の必須ミネラルがバランス良く含まれている” そうです。

又 ”赤穂浪士が討ち入り準備のため、一同が堀部安兵衛の仮宅へ集まった際、その一人の妻が自宅から持参したなた豆が全員に配られた”そうです。

詳しくは ここ をご覧下さい。 面白いです。

味噌漬けが美味しいらしいのですが、肝心のレシピがないので見よう見まねで漬けてみました。1ヶ月後位が食べ頃になるらしいのです。

楽しみに待つことにしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひよこ豆のイタリアンサラダ... | トップ | 鶏の梅味噌焼き と 「やっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかりんご)
2008-08-21 15:02:49
おいしそうな、和食メニューですねぇ
今日は、ご心配をおかけしてすみませんでした。。

ちらり〰んさんを含め、みんなに優しくしてもらったので、大丈夫でした料理も短時間でできましたしねー。

これからもよろしくお願いしますね
返信する
治ったかな? (ちらり~ん)
2008-08-21 21:59:17
もっと頭を揉んで上げるとよかった!

よく頭痛がするの?きついよね。
頭痛外来は宮崎にはないのかなぁ?
脳神経外科でもいいから、みかりんごちゃんに有効な薬を探してもらうといいかも。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事