ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

親切なういろう屋さん と パンダの赤ちゃん

2008年10月12日 | 自転車
昨日の夕食です。 





メジナの刺身  480円でした。

この時期メジナとイサキが同居していますが、これからの季節はメジナが美味しいですね。



オクラの豚肉ロール巻き 

巻く中身は何でもいいですが、今回はオクラにしました。甘辛いタレを絡めます。



地鶏レバーのショウガ煮 

地鶏レバーがありました。普通の鶏のより値段は2倍近いですが包丁で切るときも身がコリコリした手応えがあって、たいてみると美味しかったです。

ニラとエノキを一緒にたきました。 作り方は 9/18分 に載せています。



さごしの味噌漬け 

半身を刺身にしたときの残りを味噌に漬け込んでおいて焼きました。



豆腐の沢煮あんかけ 

2~3日前に魚の餡かけにしたのが少し残っていたので、豆腐に乗せてみました。
レンジで少し温めて一品ができました。



さて、今日は日曜日。Mちゃんを誘って朝練に 5:40   出発するときは少し肌寒くなりました。



清武付近で朝日が昇ってきました。



付近はもう秋が真っ盛りです。黄色い花は何でしょうか?オクラ科だとMちゃんの弁。




堀切峠を頑張って登り、ドライブインまで下るときは爽快感に ”ワオー” と自然に声がでます。
誰もみていないし聞いていないので、どんなに大きな声を出してもOKなのがいい!!

眼下の鬼の洗濯岩では、釣り人が点のように見えます。



ここでは、勿論このポーズです!オートバイ乗りの人達で賑わっていました。




ドライブインで小休止の後、お腹が空いたので青島名物の”ういろう”を買いました。
食べ終わって、フト左手をみるとカステリの手袋が ナ イ !!

そういえば、ドライブインでお手洗いに行ったときに手袋を外したような・・・・・



お手洗いの後の写真を確かめると、確かにしていない!! 

「スワッ!大変 引き返す? でも4~5㌔もあるし坂道だし・・・・ウーン」と騒いでいたら、



娘さんでしょうか、お嫁さんでしょうか、

「どうぞ、車を使って下さい。軽ですけどね~」

見しらぬ他人にそんな言葉をかけてくれるのです。

”宮崎の人ってなんと親切なんだろう”  感動しました!!

子供の国の西門近くのこのお店です。みなさ~ん、”ういろう”買うときはここでお願いしま~す。

お言葉に甘えて、乗り逃げしないようMちゃんを人質においてドライブインまで引き返してきましたが、見つかりませんでした・・・


結局、片方の手袋は自宅の玄関にチョコンと置いたままでした ! 

お騒がせしました ! そしてありがとうございました。 田中みちこ商店様


今日ののデータ:  開始 5:40
            距離 53.3㎞
            時間 2:42:59
            時速(平均/最高) 19.7/43.8
            CAD(平均/最高) 64/103
            HR(平均/最高) 127/212
            消費カロリー 877 kcal




帰り着いて新聞を読んでいると

   

 
   クリックすると大きくなります。

今日の朝日新聞に載ってた記事と写真です。

生まれたばかりの赤ちゃんなのに、メスはほら!
もうポーズをちゃんと取ってる  


もう、嬉しくなって私の写真も並べてみました   お ん な じ !

最新の画像もっと見る

コメントを投稿