ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

いただきもの三昧

2009年12月22日 | 珍しいもの


久しぶりに仕事が遅くまでだったので、休肝日→飲むメニューに又々変更です。
私は早々と済ませたのでお一人様の昨日の夕食です。



はて、何にしよう?と思ったら、 アスキーさんから戴いた”宇和島のじゃこてん”がありました。
お酒のつまみにぴったりで助かりました。(アスキーさん、ありがとうございます)



お次は何にしよう?で、りんりん館の奥様から戴いた干し鮎をおつまみ風にしてみました。



干し鮎って初めてです。こうしてカラカラに干してあります。



甘露煮にしてみようと、水に浸けています。上手くいくかしら?
出来上がったら又UPします。(奥様ありがとうね~)



ダシが出るかな?と思って水に浸しておいた干し鮎を使って、モヤシと水菜の炒め物です。
川魚なので塩分がないので、その分を考慮して味付けました。



これもMちゃんからの頂き物のホタテ。前日は鰹のお刺身があったので残しておいたものです。
ソテーにしようと思っていましたが急遽お刺身に変更です。




厚揚げの二色田楽とお漬け物です。

こうして、いただき物三昧の変更メニューが出来上がりました。
皆々様、ありがとうございます。助かりました~~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議な光景 | トップ | 濡れ枯れ葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2009-12-23 12:00:57
鮎ってほしたものもあるんですね
干しシイタケがいい味出るみたいに
干してない鮎とは違う味わいがあるんでしょうか?

そういえば、ポーランドでは各種キノコを干したものがたくさんあり、
どのキノコも一度干すと味わいが増すなぁと思いました。
知恵、ですよね。
返信する
Unknown (ちらり~ん)
2009-12-24 22:34:01
>kebaさんへ

極寒の地からお帰りなさい。

干し椎茸は生椎茸よりもグッとダシが出ますが、干し鮎はどうでしょうか?
海に遠い人々の保存の千恵だったのでしょうが、塩分がない分、ダシの味がよく分かりません。
おいおい試してみるつもりです。
返信する

コメントを投稿

珍しいもの」カテゴリの最新記事