ちらり~ん日記

ちらり~んは我が家の猫の名前。美味しい料理が出来たとき書き留めておきます。
忘却の彼方に飛んでいかないように・・・・

梅漬けと梅シロップ漬け

2011年07月01日 | その他の料理


今年もネット注文していた紀州南高梅が届きました。
去年は15㌔でしたが、作業が大変なのとお弁当が要らなくなったので、今年は10㌔にしました。



青い梅は一晩水に浸けるのですが、木熟南高梅なのでサッと水洗いしてヘタを取り自然乾燥させている状態です。



乾いた梅を1個ずつ消毒のためにホワイトリカーに潜らせて、分量の塩・砂糖をまぶします。
作り方は2010年と同じですが、今年は7㌔を全部塩10%、砂糖15%にしてみました。




旦那さんが横で、「今年は梅漬けよりも”梅シロップ漬け”が沢山欲しい」と申しています。
5/28に青梅で3㌔ほど作っていますが、追加して南高梅もシロップ漬けに回しました。
ロードバイクで走っていて疲れたとき、希釈した梅ジュースを飲んだらホウレン草を食べたポパイのように元気がでたので、大会などの時はこのマイドリンクを持参しています。

そこで、比較的青い梅と反対に熟しすぎて潰れたり痛みかかった梅を選んでシロップ漬け用にしました。



青梅ならエキスがよく出るように、フォークで穴を開けたり冷凍したりしましたが、南高梅はエキスも梅も楽しみたいので、そのままシロップ漬けにしました。

一つ一つを丁寧に処理するのに結構時間がかかり夜なべ作業になりました。
手間をかけた分、美味しい梅漬けとシロップ漬けの出来上がりが楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿