太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

かわりばんこ

2024-04-11 07:17:08 | 日記

 今日は少し暖かくなりそうなので海まで行ってみよう。餌ガニももう砂浜に穴を掘っているかも知れない。勿論今年初めてのクロダイにチャレンジだ。まだ少し早いのは分かっている。しかしいきなり釣れたら、しまったもっと早く来ても良かったと後悔する。釣れないところからスタートすればそれはない。大谷選手の放映がないから代わりにと言ったらクロダイに失礼だろう。

韓国では野党が選挙で3分の2の議席を確保する見通しとのこと。今でも政権はねじれ国会で頑張ってはいるがこれ以上は捻じれないくらいになりそうだ。秋の大統領選でトランプ氏が勝利すれば日本の舵取りは相当難しくなるだろう。現在、岸田さんが国賓待遇で今アメリカを訪問中だがマスコミは安倍さんがトランプさんと仲良くゴルフをした時のように騒がない。安倍さんとトランプさんは似ていた。パフォーマンスに長けている。バイデンさんと岸田さんは似ている。地味だ。どちらが政治家にむいているか。時代によるだろう。今、日本は派手な必要はなく成熟国家を目指していると思うが。

勤めていた会社では創業者が退いた後社長になる人には特徴があった。喩えは悪いが、丁稚と利かん坊が交互にその任となった。丁稚は全て創業者のYesマンで生粋の生え抜き、暴れん坊は兎に角新しいことにチャレンジ。不思議なくらい何代も同じ繰り返しだった。毎回懲りた反省から正反対のタイプが登場したのだろう。分野と問わず同じ傾向がある。



コメントを投稿