太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

ブログ異変

2022-10-11 08:01:25 | 日記
 誤変換、用語の間違い、文法無視と勝手気ままな弊ブログにも50人くらいのコアな読者が居るようだ。有難いような申し訳ないような気持ちだが毎日書く励みにはなる。しかし昨日は急に訪問者数が100人を超えた。何の拍子か分からないがちょっと大変である。仲間内が読むような気楽さがあったがそうは行かなくなる。無責任なことも書けず慎重になれば独自色は失われる。偉いさんが無難に国会演説で原稿を読むようになっては臨場感は出てこない。さてどうしたものか。何篇か読んだ方がなーんだと思うまで沈静化を待っていれば元通りに納まるようになるだろうが。それとも敢えて下らないことを書き綴って自然退場を促すか。よくSNSでフォロワーが何万人とかいうのを聞くが読者受けを狙ってしまうのではないだろうか。勿論そこまで行くとは思えないが要らぬ心配をしてしまう。
 下らない事を綴る?最近の話では蟻が人より速いことに気付いたことだ。庭に小さなイチジクの木が有って多少実を付ける。毎日眺めては茶褐色に色づくのを待っていてそろそろかと思い実を獲ると蟻が群がっている。熟すのを待っていたのは蟻も同じだった。しかも人より早く収穫に行くとは恐れ入った。ちょっと嬉しかったこともある。コンビニの食品類は風袋を小さくして値上げをしないで欲しいとブログに書いたところだ。昨日コンビニに行ったら菓子パンのコーナーで新製品のシールを貼ったチョココロネ(巻貝のようなパンの中にチョコクリームが入っている)が少し小さくなり価格は100円据え置きだ。実践してくれているメーカもあるではないか。時々甘いものが欲しくなってコロネは好きだ。しかし尻尾の方にチョコクリームが届いていない時期もあった。今回は全体は小さくなったがクリームは十分、夢は叶う。読者が増え続けるとこんな些末な事は今後書けない。しかし天下国家は毎日は論じられない。


コメントを投稿