太陽光発電シニア

太陽光発電一筋、40年をはるかに過ぎたが何時までも興味のつきない厄介なものに関わってしまった。

あなたは世界で一番強い?

2022-04-26 07:36:30 | 日記
 そんな筈はない。煽り運転の凄い映像が投稿された。横向きに停車し車を止めてしまっている。煽られた方は前にも行けず、後続車の追突の危険もある。何度も煽り運転の悲惨な結末がニュースとなる中、これだけドラレコが普及し証拠も残る中何と言うことか。今回も映像は残っているが偽造ナンバープレートだったようだ。しかしかし映像加工されてはいるが顔出しまでしているので覚悟のことだろう。相手がどんな人が乗っているか分からないと思えばカッとなって煽りをすることは躊躇われると思うが。一度煽り側が逆襲をくらってかっこ悪く謝り倒しているところを見たことがある。軽四だったか煽られ側から出て来た人がその筋の兄貴と子分のような二人連れ。煽り側はスポーツタイプの若者。両方車を止めて出てきているが様子がおかしい。兄貴分の方が大声でナメとんのかコラッと怒鳴っている。若者はひたすら謝りスミマセン、スミマセンと土下座をしている。こちらの車線はノロノロ運転で反対車線の揉め事を見遣ることになった。誰かが携帯で警察に知らせているとは思ったが。大親分もベンツでなく都合で軽四にのることもあるだろう。車格で相手を判断したら逆に恥をかくことになる。下手したら怪我をする。アメリカなら銃でズドンだ。煽るときは自分は世界で一番強いと思っているのだろう。暴走族は集団だから多勢に無勢だが煽り運転は車格の戦いではなくほぼ1:1の運転手同士の戦いである。しかも下手すると何か凶器を持っているかも知れない。煽り運転は煽られ側被害者のニュース映像はよくある。しかし煽り側が逆襲をくらってこんな怖い目に逢ったという例は少ない。かっこ悪いし投稿できないのだろう。それでも煽り側の教訓になって煽りは減るのではないかと思う。
 車を運転する時の心構え第一は加害者にならないということ。決して自分は世界で一番強くはないと思う事。スピードは控えめにルールを守って。ルールは偉そうには言えない。田舎の広い一本道でネズミ捕りに引っ掛かって1万5千円の罰金を払い、減点され次の免許更新では講習時間が増えゴールドがブルーに落とされ、それに伴い任意保険料も上がるという悲惨な結果を持っている身、ここまで自白すれば教訓には供せるだろう。