ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

みなとや

2013-04-06 | ランチ
 美術館へ行く道を 一本はずれたところに或る一膳飯屋

 キンピラはやや辛いめ 反対に粕汁はかなり薄い味付け

 焼き鯖はちょうど良い塩加減でした

 中ご飯は大盛りですね

 大だとどんぶり飯大盛りなのでしょうか?

 中ご飯でも かなり多く 容器でお持ち帰りして ホトケサマのお供えと

 私の朝食にいただきました

 最初から多目をオーダーして 料金も相応に払って持ち帰るのですから

 お残しという印象はなく だれも振り返りもしません

 これはいいやり方だと思いました。

 そもそも人の目を気にしているようでは まだまだなのですけどね。

 一人分ご飯を炊いたり多目に作ったり なかなか苦労しておりますが

 残したり捨てたりするのは どうしても嫌なのです。

 ウチの先祖はサムライや殿様ではなく 庶民だったのだと思います。

 料理を材料余すところなく 全部使い切って ごみを出さない料理人をみると

 カッコいいと思ってしまいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。