ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

やきめし(チャーハン)

2014-07-11 | ランチ
 完成形。ほぼ自分としては最初の一歩に近づいた気がします。。

 街に出て食べてみても プロのものは美味しいのに、自分で作るとふわっぱらっとなりません。

 そこでネットで調べると色々ありますが 肝心のところが分からない。

 そこで去年の「dancyu」のチャーハン特集を引っ張り出し、熟読してみるのですが どうもわからない。

 特集は実験までした大変分かりやすいものですが、最後のところがわからない。

 自分なりにこんなものかなと諦めかけていたころ 名人の手元や写真から あることに気がつきました。

 もしかしたらこれかも?
 やってみるとちゃんと名人は台詞の中でおっしゃってるし 実験結果にもヒントがありました。

 要は書いてあるとおり 素直に作ってみる、あれこれアレンジしたり工夫しない。またやり過ぎない そして焼き始めから2分で仕上げること。そして玉子の焼き割りを再認識させられました。

 周富徳さんがおっしゃってました、チャーハンは中華の基本であり これを見れば料理人の実力が分かります・・・・と  
 料理人の採用テストもこれを使ってやるのが一番分かりやすいと聞きます。
 深い言葉が少しだけ分かったような気がします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。