ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

名古屋めし

2011-03-10 | ランチ

 これなんだと思いますか
 知らない人は チョコレートフォンデューだと思うかも
  これはどて煮をご飯にかけた どてめし(この店ではどて丼)
 名古屋ではどこでも食べられるメニューですが
 お店を探すと案外見つけにくいのです
 これはうちめしメニューだから 外食ではすくないのかもしれません
 どて煮はすじ肉を柔らかくなるまで煮込んだ料理です(豚モツの場合もあり)
 すじ肉は他国でも使う材料ですが 名古屋では八丁味噌と砂糖で
 甘じょっぱく仕上げます
 
 具はほかにもこんにゃくがはいってます
 強烈に個性的な料理ですが 名古屋人は大好き
 これだけ個性的なものは 他に思いつきません
 でも白いご飯にとても合います

 ここのランチは 味噌汁(当然赤だし)と漬物が付きます
 らんち時は満席です
 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。