ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

富有柿

2013-02-19 | ランチ
 昔は柿はあまり好きではありませんでした
 がりがりと硬いし かと思えば べたべたと柔らかいし

 変に甘いし 単純で平坦な味に感じられて 好きではありませんでした

 でも今年に入って 旬の甘がきを食べてから 評価が変わりました

 富有柿の或る一定の時期を捉えて 食べるとすごく美味しいのです
 私の好みは 硬いものから べちゃべちゃと 柔らかくなる前の 微妙な柔らかさと瑞々しさのバランスが整ったもの
 旬の洋ナシのような柔らかさ 汁気たっぷりで色は赤くなり
 まだ艶はあり ぴんと張った皮面 押すと弾力があり 中は硬そうですが もう熟しているもの

 渋柿系のひらたねではなく甘い富有柿
洗ってヘタの縁をちぎり 真ん中を押込んで陥没させ 引っ張り出し 柿をふたつに割って 皮ごとかじります

 このほうが美味しく思います

 「柿喰えば 鐘が鳴るなり・・・・」の正岡子規のあれは この富有柿だと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。