ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

鶏ラーメン

2012-12-06 | ランチ

 鶏の醤油煮を作った際 スープがとれました
 これでラーメンを作ろうと思います
 普通 鶏スープといえば ガラスープが代表です
 でも当然ながら 骨より肉のほうが濃くいいスープが取れます

 肉からとっていてはコストが合わないから 鶏がらスープになった
 のだと思います

 濃い鶏スープは 当然薄めて使います
 煮干と昆布を使った出しもたして(うどんだしを作ったあまりです)
 塩 胡椒 酒 醤油も足して 最後に水で味を加減ます

 このままスープにして飲むと 美味しいのですが ラーメンスープには
 届きません。
 「コク」が足りないのです

 ラーメンスープに足りないコクは 油分で補います
 豚薄切り肉(お好み焼き用がベストー国産豚)を二枚くらい
 スープで2分くらい煮て 脂を引き出ます

 これでスープが出来て チャーシューの代用品もできました
 あとは細麺をゆでて スープとあわせ トッピングのネギ 肉 玉子を乗せて
 できあがり。

 なかなか美味しく お店で出せるくらいの味になりました。
 
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。