ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

デパートの催事

2013-08-30 | さんぽ
  朝が涼しかったので 凡愚でそばを食べました。

 朝食抜きだったので そばが染み渡りました。 

 それとすりたてのわさびが甘くていいかおりだったのを覚えています。


 ここへ来るといい出しの香りと 落ち着いた雰囲気と 柔らかな風と

 魔法がかかってゆったりした時間が なんとも贅沢です。


 なんだろ・・・

 三鷹のジブリ美術館のエントランスに迷い込んだ感じににています。


 試してやろうと入ってくる人は 目を三角にして入って来ますが

 その値打ちの分かる人は ちゃんと帰りは優しい顔をして 暖簾をくぐって帰られます。


 食べるってことより もっと基本的なおもてなしとして 素晴らしいと思います。
 

 画像は往きのバスで見かけた スパンコール一色のキラキラ帽子のハンチングのお姉さん

 そんなのどこで売ってるの? と聞いてみたくなるほど個性的な人が多い 大阪は自由な国です。

 そばを食べて帰り バス停を見れば ちょうど大阪駅へいくバスに 間に合いました。

 往きのバス停を降りた時間から 帰りのバス停を降りる時間を差し引いて 90分以内だったので 往復で片道料金(つまり帰りは0円)でした。

 交通系カードで乗車すると乗り継ぎ券も要らず タッチだけで終わります。



 さて、

 梅田ではデパート戦争が勃発しているそうで 毛色の違うグランフロントも含めて

 お客さんの奪い合いだそうです。


 私は新規参入の東京のデパートの催事が気になってみてきました。


 関西ローカルのTV番組とタイアップした企画だそうですが それをめあてに来たお客さんは多いですが

 デパート側が準備した店舗のほうは 一歩も二歩も物足りなくて あい変わらず殿様商売だなーと思いました。


 イベントは 最終的に利益が少なくても お客さんをどれだけ沢山呼べるかだと思うのですが

 TV局がわの健闘に比べデパート側は お上品だけれど出て行ってまで人を呼び込む必死さが足りないというか

 待っている姿勢がみえて これじゃあ大阪では他の逞しいデパートには 及ばないのではないかと思いました。


 飾りつけも大人しいし 熱気や驚きや楽しさやワクワク感の演出が足りません。

 東京のデパートの催事には そんなものは必要ないのかな?


 今じゃあ界隈で一番古い(失礼)狭くて天井の低い(失礼)どちらかというと

 高級そうじゃないつくりの(度々失礼)タイガース百貨店の売り場を覗きにいくべきです。

 (ごめんねタイガースさん、最終的に誉めてるのですよ)


 売り場は見る客ではなく買いに来るお客さんであふれ 催事場などはいつも人で賑わってっています。

 イベントはとにかく人を呼べないと(こないと) 商売にならないのです。

 屋上に上がると 某TVのイベントをやっており おなじみの番組のコーナーが幾つもありました。

 みのもんたさんの秘密のケンミンショーのコーナーもあり 番組にちなんだクイズでにぎわっていました。



 おなじみのまっちゃん 浜ちゃんの「トスポ」・・・も


 こういうのも告知が足りないからなのか 人はまばらで スタッフは暇そうで あんまり熱が入らないように私には映りました。

 
 屋上で水遊びに夢中になっている子供達


 連れてきたおばあちゃんが 子供が靴をほっぽり出して 遊んでいるのを見て

 「これっ!ちゃんと靴は揃えておきなさい」と注意されておられました。

 いまどき珍しいちゃんと叱って 躾の出来るおばあちゃんがいらして いいモノを見たなと思うのでした。


 伊勢丹ビルでのお気に入りは この屋上で 時期の良い頃の日陰は過ごしやすく コンビニとコーヒーショップがすぐそばにあり

 読書をするには最適です。

 OLや学生がお弁当を広げて食べる場所であり サラリーマンの休憩所であり 子供の遊び場であり都会の屋上公園です。 

この日は休みだし どうせ家に帰っても暑いだけだし 夕方まで涼んで伊勢丹で買い物をしてからゆっくりと帰りました

冷やし中華

2013-08-30 | ランチ
 関西では冷やし中華といわず 冷麺というのが普通です

 えっ じゃあ韓国風のは?  あれは韓国風冷麺です

 言い方は「レーメン」という感じかな

 だいたいどうして冷やし中華なんてまどろっこしい言い方をするのか

 不思議がられます 冷やした中華? それなら ラーメンは

 温中華とか 熱中華と呼ぶべきです

 とはいうものの 時代はだんだん中央揃えしてきているようで

 だんだん 東京表現が標準になってきています


 余談ですが 関西式表現の特徴は「気取った言い方が嫌い」「短縮する」で

 たとえばラーメンは昔から和蕎麦と区別する為 中華そば そこから短縮して

 「中華!」中華そば店での言い方ですから それでいいのです

 昔はチャーハンなんて気取った言い方は 絶対しませんでした

 チャーハンは焼きめしです 

 大体チャーハンというなら 焼きそばはチャーメンと呼ぶべきです

 江戸時代人口のほとんどが町人しか居なかった大阪では 気取った言い方は嫌われ
 
そういう人は「ええカッコしぃ」といわれ 蛇蝎のように嫌われました

 よく似た表現に標準語に「気障=キザ」と 言い方がありますが もっときつい感じです

 とはいえ前記の通りものの考え方や感覚も 東京揃えになり 年配者は中華 焼き飯で 若い世代はラーメン チャーハンです