ジローのヨーロッパ考

デンマークやドイツの農家に長期(?)滞在、体験したり感じたことを綴ります。

デンマーク、コペンハーゲンの夏

2014-12-23 17:09:33 | 日記
2012年7月17日、80日間お世話になった農場に別れを告げました。

馬たちもベランダ近くに寄ってきていました。


茶色っぽいのが雄のリアム、手前の黒っぽいのが雌のヴィクトリア、リアムの足元には仲のよいネコがまとわりついています。


最寄駅まで奥さんに送ってもらいました。玄関のゲートの向こう側に2匹の犬が見送ってくれました。

(写真: 最寄駅、グラムソーの駅舎)

列車を待つ人たちです。

(写真: 列車の内部)
荷物があったので出入り口付近で立っていましたが、しばらくすると女性の車掌さんが通りかかり、席があいているから・・・と言って1輌ほど先の空席を教えてくれました。その場所まで連れていってくれたのです。(フーム、親切ですネ)

コペンハーゲンまでは列車で1時間半ぐらいだったと思います。予約済みのホテルに荷物を預け、夏のコペンハーゲンを散策します。4月下旬に来た時にはまだまだ寒い時期でしたが、街行く人々の装いも違っていました。
(写真: 右側奥は市庁舎です。)


左側ビルの1階部分、緑色のエリアはレストラン「チボリハレン」、ガイドブックにも紹介されています。私もここで食事しました。

以下は、ショッピング街でもあり遊歩道でもあるストロイエ周辺での写真です。

ストリートパフォーマーは思いのほか多いのです。


若い女の子が遊歩道の真ん中で水を売っています。日本ではみかけない光景でした。

(写真: 脇道、歩道に座った娘が印象的)

(写真: ユニークなショーウィンドウ)


動かない筈のパフォーマーが・・・。


かの有名なロイヤルコペンハーゲンの本店です。人出も多いです、平日ですが。


ラウンドタワーが見えています。


昼食です。ボリュームたっぷりです。ビールはハイネケン・・・これはオランダのビールですが。テーブルのロウソクの灯りもgood!です。




こちらはデパートです。


パンケーキを売っているようです。


またまた、ストリートパフォーマー。


日差しも強い印象でした。


ですが、突然の雨!


そして、30分後には雨はあがっていました。農場に滞在中のときも、天気がコロコロと変わるのはしばしばありました。

ここから先は「夜」の部です。

時刻は夜の9時を過ぎています。写っている時計をご覧下さい。北欧です。



土産ものにはアンデルセンや人魚の像ゆかりのものが目に付きます。


市庁舎前広場とチボリ公園が写っています。


こちらも定番のショットでしょう。アンデルセンの像がチボリ公園を見上げています。


この時刻でほぼ夜の10時です。

(写真: チボリ公園)


右側建物が宿泊したホテルです。久々のホテル宿泊、ゆったりとバスタブにつかりたい誘惑があるのですが、ここにもバスタブはありません。ハイ、シャワーのみです。日本では各家庭にバスタブつきのお風呂があるかと思いますが、考えようによっては贅沢なのかもしれません。それにしてもバスタブにつかるとリラックスできますよネ。

ほぼ3ヶ月間にわたるデンマーク滞在も終わりを告げようとしていました。 ~続く~