キマグレ競馬・備忘録

競馬、MLB、スポーツ観戦、趣味など気になる事を書いています。

本「スマホメモ」

2023年10月27日 | Book
たまには、ビジネス書。大きな文字で「スマホメモ」と書かれた本。
新しいメモ術のノウハウ本かと思って読んでみたが、これは著者が実践している「スマホにメモを残す」「後で整理して発想につなげる」という経験を書いただけの本だった。 特に目新しいノウハウもない。音声入力のやり方等に興味があったが、著者はほとんど使わないらしい。理由は、入力中に声を出すのが恥かしいから。この著者は大丈夫か?と思った。ノウハウ本であれば、自分でやらなくてもやり方ぐらいは紹介すべき。また、スマホメモを補うために手帳も使うらしい。面倒臭くないか。図解がシンプルで、文字の行間も広くて読みやすいけれど、170ページのうち中身は50ページぐらいしかない。
この本は、誰に向けて書いたのかがよくわからない。中高年向けに「易しいスマホメモ教室」とでもした方が誤解がなくて良いと思う。著者は、マーケティングプランナーなのに読者のマーケティングが抜け落ちている。現代の若者は、スマホメモやKJ法を使って整理するようなことは当たり前にやっていると思う。
中身が無いのが判っているのに、最後まで読んでしまった自分が恥しい。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の音楽:谷村新司「昴 」 | トップ | 2023 天皇賞・秋~予想 »
最新の画像もっと見る

Book」カテゴリの最新記事